2004年 10月 02日
【 ジェフ市原 0-4 浦和レッズ 】        04J1 2nd 第8節
二日酔いで寝坊した。起きたのは正午。豊田スタジアムの東京の試合にはどーやっても間に合わない。J2優勝がかかったフロンターレと横浜の試合にも興味があったが、試合開始時間は2時。うえ~。酒が抜けねえ。そんなにすぐには動けねえ…。

というわけで、等々力よりもオレんちから近所の国立で、しかも試合開始時間が16時とオレにとって都合がいいジェフとレッズの試合を観に行く事にした。



a0035620_20362828.jpg首位のレッズ側に座るのはなんとなくシャクなような気がしたんで、今日はジェフ側で観戦した。市原G裏の人達のすぐ横に陣取った。写真は試合開始前に撮ったもの。ちっこい写真なので全然分からないが、アウェイの浦和側の客席は相変わらずビッシリ埋まっている。

ジェフは観客動員数の少なさで良く話題になるクラブだが、どうしてどうして。密集度は低かったが、それでも黄色いレプリカを着たジェフサポがかなり来ていて、メインからG裏、バックまで国立の半分ほどをキッチリ埋めていた。やはりここ数年の好成績でお客さんが増えてんのかな。それとも国立開催って事で動員かけたのかな。

公式発表によると、今日国立霞ヶ丘に来た人は3万4千793人。まずまずの客の入りだ。こんだけ入ってれば気持ちいいね。

市原サポの代表的なchantと言えば「あっこちゃん」。このchantはテレビ観戦で良く聞いていて、ちゃんと覚えていると思っていた。だが、オレの認識に大きな間違いがあった。

原曲      「あっこちゃ~ん あっこちゃ~ん あっこちゃ~ん♪」
オレの記憶  「いっちはらー  いっちはらー  いっちはらー♪」

これが違ってた。

市原サポ公式 「いちはら~    いちはら~   いちはら~♪」

「い」の後は跳ねない。「」はいらない。「っ」は入らないんだよ。

おっかしーなー。スカパで見てる時は「いっちはら~」って聞こえたような気がしてたんだけど。原曲の影響が残っていたのかなあ。とにかく「っ」は入らない。オレの記憶違いだった。う~ん。おっかしいなあ…・。

そんな事どーでもいいか。

試合の方はと言うと、おそらくレッズのプラン通りの展開だったんじゃないだろうか。

序盤は前線のエメルソン、田中も含めて全員で良く守る。ボールを奪うとFWへボールを預け、中盤から下の選手が味方を追い越すような怒濤の攻めを見せる。今日は永井が右サイドに入っていたようにオレには見えたが、この永井が良く利いてる。山田もさすがの動き。これで山瀬がいたら、坪井がいたら、室井がいたら…。レッズおっかねー。

浦和は先制点を取ると前線にエメ、田中、そして山田の3人を残して守備的布陣を敷く。後は、ジェフが同点を狙って攻め込んでくる裏を狙ってカウンター

浦和の圧倒的な得点力ってのはコレなんだよなー。カウンター。

コレが出来るのも、ほぼ確実に先制点を取れる超強力攻撃陣を擁してるからなんだけどさ。FWだけじゃなくMFも1対1の局面では先ず相手を抜こうとしてくる。安易にパスを出さない。怖いよう。

守備もかなり強い。距離を詰めボールを持っている相手にぶつかって行って潰す、ボールを奪い取る。ま、ヤケに市原の選手の服を引っ張ってるシーンが多かったけど。鹿島・磐田のヒジに対して浦和は引っ張りかw

とにかく強いわ、浦和。凄すぎ。

対する市原は、走って叩(はた)いてかわしていくしかない。だが、その叩く、つまり肝心のパスが全然ダメ。狙った所に行かない。出し手と受け手の呼吸が合わず易々と浦和に攻撃チャンスを与えてしまう。どこに蹴ってんだ! と怒声を飛ばしたくなるような、味方がいない所へのパス。これでは自慢の走力が生きてこない。

オレは今日、市原側で見ていたので、正直浦和3点目のゴールが決まった時にはかなりハラが立った。頭に来て前のイスを蹴飛ばした。

オシム監督も、2失点までは立って指示を飛ばしていたが、3点目を奪われてからはずーっとイスに座ったままだった。あそこで試合を諦めたんだろうなあ。リアリストだ。

試合終了後、ジェフの選手がG裏側に挨拶に来た。

4点をゴールに叩き込まれたGK櫛野は怒り露わ。客席に向かって頭を下げると、乱暴な仕草でジャージを脱ぐ。そして、ゲームの疲れで足取りが重いフィールドプレイヤー達を残して一人足早にロッカールームへ下がって行った。相当悔しかったんだろうなあ。つーても櫛野、あんたもキック下手過ぎ。マシなキック蹴れてればジェフのチャンスも少しは増えるかもしれないし。まあ、オレは東京GK土肥のキックを見慣れてるんでまだ耐えられけどねw

(つーても土肥ちゃんのキック下手は腰痛だったか膝痛だったか忘れたが、どっかの痛みが原因だったらしい。今年は体調が良いのか、キックもかなりマシになってきてる。去年はよくジャーンにキックを代わってもらってたけど、今年はそんなシーン、あんまり見ないしなあ。…つーことは櫛野もどっか痛めてるのかなあ)

にしても強いわ、浦和レッズ。やっかみが出るのも致し方ないトコだな。

良く東京はこんな連中に勝てたな。不思議だw
[PR]

by alouatta | 2004-10-02 21:57 | サッカー


<< ううむ      起きたら12時だった >>