2005年 01月 09日
パソが吹っ飛んだ
ってほど酷くはねえんだけど。



とにかく、パソの調子が悪い。

平仮名の「い」が頭文字にくる言葉を入力して変換すると、エラーが出る。
「良い=いい」 とか 「言う=いう」とか。

なんでだろう。こんなの初めてだ。

パソは以下のエラーメッセージを表示。

Explorerのページ違反。
KERNEL32.DLL アドレス 0167:bff7a125

なんのこっちゃ分からん。だが、これが出る度に、つまり「い」がアタマに来る言葉を変換する度にパソが止まる。

書き込みができないインターネットなんかインターネットじゃねえよ!

ADSLからTEPCOひかりに変えたり、久々にWINDOWS UP DATEしたりしたんで、その辺でなんか不具合が起きてエラーが出まくってんのかな。そう思って、いろいろググって調べる。

「"*.pwl"を検索して、見つかったものを全部削除」
やってみたけどダメだった。

「"ADVERT.DLL"があったら、そっこー削除」
検索かましたが、ADVERTなんたらは無かった。

「"アプリケーションの追加と削除"で、エクスプローラを修復」
やってみたが、ダメだった。

「空き容量が少ないと起こる」
思い切って、必要最小限のアプリを残して全部アンインストール。
それでもまだエラーが出る。

その他いろいろチャレンジ。だが、直らない。

分からん。

オレには直せないのか。
このパソは永遠に「良い=いい」とか「言って=いって」とか入力できないのか?

ググっていろいろこのエラーに関する情報を読んでいて、ちょっと思った事があった。"IME2000を使用中にエラーが起こった場合~"みたいな記述が多く見受けられた。

オレはATOKユーザーなので、これらの記述は無視していた。だが、ひょっとして…。

試しにまだハードディスクに残しておいたIMEで、「い」がアタマに来る言葉を入力してみる…。


!!


やった! 大丈夫じゃん!

エラーの原因は(多分)ATOKだった。

ふー。原因っつーか、壊れてるトコが判明した。よかったー。
(まだ完全に原因判明っつーワケではないけどね)

よし。そんじゃ、これからIMEを使うか…、とも思ったのだが、やっぱ明日ATOKを再インストールしよ。だって、IME、使いづらいし。

ま、取り敢えず今日のところは対処法が決まっただけでも良かった。
[PR]

by alouatta | 2005-01-09 03:42 | 雑記


<< をを? やっぱダメか?      ケツにできものできた >>