2005年 09月 17日
ルーカス、倒れる
《記:9月21日》

05年 J1 第24節
横浜F・マリノス 0-0 東京





ロスタイムに、東京のFW・ルーカスが倒れた。

ピッチ上で治療を受けるルーカス。ヤケに長い。ルーカスコールを続ける東京G裏。おいおい、マジかよ? 重傷? 一旦、担架が運び込まれようとしたが、治療に当たっていた人たちが大きなジェスチャーで担架を押し戻しているのが見えた。動かしたらヤバいのか? って事はかなり深刻な事態だぞ!?

そんな時、ゴール裏の密集した人波を掻き分け、東京フロントのM常務が最前列にやってきた。コールリーダーのS氏に向かって、大声を上げる。

「休むな! 続けて!」

そう告げると、M常務はゴール裏から慌てて去って行った。他にも、ルーカスの状況を短く伝えていたようだが、オレには聞こえなかった。

「休むな! 続けて!」 その言葉が、コールを休まずに続けてくれという意味だということは、その場にいた誰もが分かったに違いない。太鼓に合わせてルーカスコールを続ける東京G裏。泣いてるヤツもいる。きっと、ルーカスは意識がないんだ。重傷を負って意識を失った人がいたら、休まず声をかけ続けろ。よく聞く話だ。それと同じだ。

日産スタジアムのゲートが開き、救急車がピッチに入ってきた。拍手が起きる。

救急車がスタジアムを出てゲームが再開されたが、直後に試合終了の笛。F・マリノスの選手がメインスタンドに向けて大きくボールを蹴り込んでいた。

岡田監督もインタビューで言っていたが、あの後ゲームを続けるのは難しかったと思う。主審の穴沢さん、お疲れさん。

翌日、ルーカスの意識が戻ったというニュース。ああ、良かった。オレはてっきり、死んだと思ったよ。ホント良かったよ、ルーカス。

- - - - - - - - - -

オレはルーカスがボールをワンタッチした後、グラリと崩れ落ちた瞬間は見ていた。だが、その前のルーカスとジャーンとの激突は知らなかった。ルーカスが倒れる前に負傷した石川が気になって、治療を受けていた石川の方を見ていたような気がする。

激突を知らないオレは、妙な倒れ方をしたルーカスを見て、一昨年のコンフェデで亡くなったフォエ選手を思い出した。心臓停止。ルーカスの、あの妙な倒れ方は心臓が止まったからなんじゃねえのか?

そんな事を考えている時に、G裏から「さっきピッチに持ち込まれた箱、アレ、除細動機なんじゃねえか?」と、誰かが言っているのが聞こえた。

ピッチに持ち込まれたのがホントに除細動機なのか分からない。だが、除細動機という言葉が出た途端、ルーカスは心臓が止まっているというような話がまことしやかに囁かれ始めた。

「ルーカスは意識がないようだ」という事は、G裏から見ていても分かった。M常務も、それをコールリーダーに伝えていたようだ。だが、それ以外は全くの推測にしか過ぎない。G裏にいるのは、間違いなく全員かなりのサッカー好き。起きあがらないルーカスを見て、オレ同様、誰もがフォエ選手の事を思い出したのだろう。そして、話が大きくなっていく。

「ピッチに持ち込まれたのは除細動機なんじゃないか?」という推測が、「ルーカスは心臓が止まったんじゃないか?」となり、「ルーカスは心臓が止まっている」、「ルーカスに除細動機がかけられた」と、ハッキリ見えたかのような話まで出てきた。

かく言うオレも、激突を見ていなかった事もあり、頭部の怪我とは思っていなかったんで、その話を信じ込んでしまった。試合後、F・マリノスのサポーターの知り合いに、さも自分の目で確認したかのように、「ルーカスヤバいよ。心臓止まってたし。除細動機かけられてたし」などと、話してしまった。申し訳ない。

話に尾鰭(おひれ)が付いていくってのは、こーゆーコトなんだね。

ま、こんな事を書けるのも、ルーカスがどうやら回復したってニュースがあったからなんだけど。

ルーカスが早く治りますように。ジャーンがあまり気を病まないように。

それから、この日の試合で今季絶望の怪我を負った石川。今年はツイてねえな。きっと来年はいい事あるよ。ゆっくり養生してくれ。

ふう。にしてもこの日は、サッカーの試合を観たって気がしなかったよ。こんなの初めてだ。

- - - - - - - - - -

(実際には除細動機が使われなかったと、断言は出来ないんだけどねw どんな状況だったか確認してないしw)

- - - - - - - - - -

試合後、他会場の結果を伝える日産スタジアムのアナウンスに、東京のファンから大きなブーイングが起きた。ルーカスがどうなったか知りたいのは分かるが、そんなに逐一状況が入るワケないし、仕方ないよ。ルーティーンをこなしていた日産スタジアムの運営に問題ないだろ。まあ、事が事だけに、冷静ではいられなかったんだろうけど。

□□□□□□□□
2005年 9月17日 J1 第24節
日産スタジアム
横浜F・マリノス 0-0 東京
主審:穴沢 天候:晴れ 観衆:33,614人

[PR]

by alouatta | 2005-09-17 23:55 | サッカー


<< 昨日も終電、今日も終電      no title >>