2006年 03月 11日
『パスを回しなさい』と言われたからパスを回していたんです!
06年 J1 第2節
アルビレックス新潟 2-0 東京


a0035620_2233493.jpg初めてビッグスワンに行ってみた。
東京のアウェイ戦。

えーと…。

正直言うと、前節6失点完封負けの相手に、東京が負けるわきゃねえだろと思ってた。

アルビレックスをナメてた。

完敗。



いや、惨敗だな、こりゃ。

よく2失点で済んだな。新潟さんが決定的チャンスを何度も外してくれなかったら、GKが土肥じゃなかったら…、多分7点くらい獲られてたんじゃねーの?

ったくなー。

開幕戦見た後の日記で、厳しいフォアチェック喰らった時パス回せんの? みたいな心配事を書いといたんだけど、計らずもその通りになっちまった。いや、まさかココまでダメになるとは、まったくの予想外。

確かにニッカンのスタッツ見ると東京の方がボール支配率では勝ってる。ポゼッションを掲げるガーロの目論見は、ある程度果たせて…るワケねえだろ。単純にアルビレックスが引いて機を窺っていたって事で。ボールを持たされていただけ。

ガーロの言ってるポゼッションってのは、なんだ、アレか、パスの受け手はジッとしてんのか? パスを呼び込む動きはしなくていいのか? ああ!? 足元ばっかにパスだしやがって。パスをもらう方も、ボケッとボール待ってんじゃねえよ。ミエミエのパスは、相手もかっさらい易いんだからよ。相手が守り固めてんなら、たまには長めのドリブルでも仕掛けろよ。

ポゼッション高めて、相手を崩して、そんで攻め上がる、そのためのパス回しだろうが。パス回しだけしてろとかガーロが言ってんのか? 目的はパスを回す事だって言われてんのか? なわきゃねえだろ。

言われた事ずっとやってりゃ満足か? プロだろ。試合になったらゲームは選手のモンだろうが。ゲームは勝つのが目的だろ!

ガーロにも言いたい事がある。

あんな展開になった時は、このチームの場合ベテランが必要。徳永外すんなら、藤山入れた方が良かったんじゃね? あと、コンディションがそんなに悪くないなら、文丈をベンチに入れといてくれ。霜田さん、ちゃんと伝えといてくれよ。

試合後、挨拶に来た選手達に向かって、オレたちG裏は「マスシマ・コール」。言わなくても分かってると思うけど、ありゃ、エールじゃねえ。罵倒だよ。「お前が目立ってたよ、悪い意味で」って感じのコールだ。パスかクリアか迷ってるウチに敵にボールかっさわられて、GKと1対1のピンチ招くってのは、もうプロのDFじゃねえよ、増嶋。確かにフォローが誰もいなかったけど、ありゃ責められても仕方ない。オレの近くで一人、ジャーンのコールしてた奴がいた。オレも思わず乗っかりそうになったよ。「モデルもやってみたいんですよ」とかヌカしてんじゃねえぞ、増嶋。軽いプレイしなくなるまで坊主にして、眉毛も片方剃って鍛え直せ。このままじゃ、ダメだ。

増嶋だけじゃなく、全員、なんつーか

格好良くやろうとすんな。

泥臭さがお前らの持ち味だ!


……。

えーと。

思い出しながら書いてたら興奮しちまった。暴言が多々ある日記だが、今日はこのままにしておこう。

しかしまあ、ん~、なんだ。

オレは、ポゼッションを高める方向性は悪くないと思う。つまり、今のところガーロ支持だ。でも、スタイルは下地であって、いざゲームとなれば、スタイルに束縛される必要はない。問題は選手の方にあると思っている。

掻い摘んで言うと、そんな感じかな。

さて。

まだ大騒ぎする時期じゃない。この惨敗を受けて、ガーロがどう動くのか。

なんだかオラ、すげえワクワクしてきたぞw

a0035620_23563249.jpgアルビくんとかいう名前なのかな、ともかくマスコットが挨拶に来た。


a0035620_2338973.jpg


a0035620_05285.jpg次に新潟に来る時は、
勝って帰りたいなあ。
つかアウェイ新潟戦は、もう少しあったかくなってからにしてほしい。バイクでロングツーリングしながら来たかった。いつも寒い時期なんだもんなあ。オレ、電車嫌いだし。夜行とかマジ苦痛だった。

a0035620_0114566.jpg新潟では、エルゴラッソが恐怖新聞のように扱われているのだろうか。書体が怖い。

あ~、疲れた。

<記・3月13日 00:12>

□□□□□□□□
2006年 3月11日 J1 第2節
ビッグスワン
アルビレックス新潟 2-0 東京
  主審:西村 天候:晴れ
  観衆:40,266人
    得点:
    新潟MF寺川(後半20分)
    新潟FWエジミウソン(後半31分)

[PR]

by alouatta | 2006-03-11 23:55 | サッカー


<< コンビニ難民      東京完敗 orz >>