人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 13日
今日はタイのお正月です
俺の東京がマリノスに惨敗を喫したので、ちょっと落ち込んでいる。

というワケで、三ツ沢からの帰りにメットに仕込んであるラジオで聞き囓ったハナシをひとつエントリしてから寝る事にする。

タイには、3回お正月がある

J-WAVEが言ってた。

ネタの枕に使われた感じで、詳細は何も語ってくれなかったから、ちょっと気になった。で、ググってみた。

いちいちリンク貼るのがダルくなったので、簡潔にまとめる。以下、タイの3つのお正月。

1.グレゴリオ暦(現在世界で最も一般的な太陽暦)のお正月

2.タイには華僑が多く住んでいて、彼ら中国人の旧正月

3.タイ独自の「ソンクラン」というお正月


へー。お祭りって多い方が楽しいからいいよな。

ググったところ、タイ独自の正月「ソンクラン」は4月13日から16日までで、この間はお休みらしい。多くの家庭で水道の栓を全開にして水遊びをするらしい。楽しそうだ。

気が向いたらタイでも行ってみるかな。下北沢の東南アジア料理屋とか好きだし。

あ。

金がねえや。

by alouatta | 2006-04-13 01:15 | 雑記


<< 何このチーム      一歩進んで五歩下がる >>