2006年 05月 15日
老人にネットのやり方を教えてみる
年寄りの両親が「パソコンをやってみたい」と言ってきた。

ケータイも持ってねえのに何がパソコンだよ、などと思ったのだが、仕方ないので新宿の中古屋でゲイトウェイのノートパソを買った。パソコンがやりたいとか言ってたが、まフツーに考えてネットがやりたいだけだろ。中古で十分だ。でも一応XPが入ってるヤツにしといた。

早速バイクのタンデムシートにパソくくりつけて、246を3時間くらい走行。今、実家にいる。無職だからフットワーク軽いぞ、オレw

で、適当にパソ繋いで、ネットのやり方を一通り親に教えてるんだが…。

オレ「でさ、カーソルをスタートんとこに持ってって…」
父親「カーソルってなんだ?」
オレ「ああ、矢印だよ、矢印。矢印をこう左に動かして…」
父親「んん~? 動いてねえぞ、矢印」
オレ「へ? 動いてんじゃん」
父親「全然動いてねえだろ、これ」

と、キーボードの右下指さしてるオヤジ。
ええと。いや、それも確かに矢印だけど。

父親「あれやんのはどーやんだ、アレ」
オレ「アレってなんだよ」
父親「テレビで女優がやってるとか言ってたあれだ、なんだ、ぶろぐ?」

いや、あんたまだ“あいうえお”すら打てねえじゃん。つか、どの女優のブログに興味あんだよ、このジジイ。

父親「あ~。めんどくせえな。メシにするか。どうやって終わらせんだ、これ?」
オレ「画面閉じて、終了オプション出して…」
父親「閉じんのか(バタン)」

おいおい。いきなりノーパソ畳むなっての。まあ、別にいいんだけど。って速攻でAC電源抜くな、おい!



('A`)


その場その場の質問に全部答えんのは面倒だから一応手順考えて教えてんのに、人の説明聞かずにいらん突っ込みしてくるし…。

超初心者用の入門書も吟味して買ってきてやったら、「絵ばっかりで分かんねえな、これ」とかヌカすし。文章だけじゃ分かんねーだろ、あんたら。

しかし、キーボードすら触った事ないじいさんばあさんに、色々教えるのがこれほど大変とは思わなかった。想像以上に疲れるわ、コレ。
[PR]

by alouatta | 2006-05-15 22:15 | 雑記


<< 次は7月か      シーズン半ばの消化試合 >>