2006年 06月 04日
改正道交法施行
道交法が変わったらしい。なんか駐禁バンバン切られるってウワサ。バイクの路駐も厳しくなったみたいだ。

ここんトコ何かとアレでバイクに乗る暇もなかったんで、ようやく今日、街がどんな感じになってんのかちょっと見てきた。

午後4時半頃、渋谷を通過し、六本木通り~溜池~赤坂見附~四谷~半蔵門~九段坂上~市ヶ谷~四谷~新宿~明治通~神宮前~渋谷と、適当にグルっと回ってきた。

日曜の都心部は以前から平日よりも空いてる印象が強かったが、今日は更に流れが良くなってる感じ。

四谷~新宿間は、明らかに駐車車両が減ってて走りやすかった。でも、神宮前の明治通は地下鉄工事もやってるし、商品を降ろしているトラックもあるしであんまり前と変わらない感じ。でも、少しはマシになってんのかな。

で、街ぐるぐる回ってみた第一の目的は、バイクの駐輪状況の確認。

結論から言うと、あんま変わってないんじゃね? って感じ。夕方だったせいか、監視員の姿も見かけなかったし、どこも前と同じ感じでバイクが停まってた。

つーても、やっぱ皆さん気にしているようで、路肩に停めてるバイクは激減してたような…。新宿で路肩駐が目立ってた丸井前でも、今日通りかかった時は4台くらい。フツーに10台以上止まってたような記憶があるから、半分以下か。

笑ったのは新宿の二輪歩道駐のメッカ、高島屋タイムズスクエア前。

改正法施行前の先週行った時は警備員が大量に配置されてて、徹底してバイク歩道駐を締めだしてたのに、今日通りかかったら、前の倍くらいバイクが停まってたw 

何があったんだ、高島屋w 

ってあそこ、駐禁重点地区から微妙に外れてたような…。高島屋も押し寄せるバイクの波に抗い切れなくなったのかw

まあ良く分からんが、今のところ歩道駐のバイクを相手にするほど、監視員の手が足りてないって事なのかな。

つーても路肩も歩道も駐禁なわけで、停めてるトコ監視員に見つかれば猶予時間ナシの一発でキップ切られるらしい。世知辛い世の中になったなあ。

しかしまあ、今日見た感じだと重点地区以外はあんまり心配しなくてもいいみたいだな。

帰りに環七上馬交差点南の大勝軒に行って、ラーメン食って帰ってきた。

[PR]

by alouatta | 2006-06-04 21:21 | バイク


<< 泣くな高桑      茂庭緊急召集 >>