2006年 11月 04日
RB-338
ガキの頃、ローランドのTR-606ってゆーリズムマシンを持ってた。ドン・タ・ドンド・タ・ド♪ とかドラムっぽい音がするヤツ。

まだサンプリング使ったもんなんか無い頃で(自動車並の値段のヤツならあったかもしんない)、コイツの音源はアナログ。でも、当時は画期的商品で、これを鳴らしながら、ギター弾いて遊んでた。

今、おっさんになったオレはもう、真剣に楽器を練習したりはしないが、それでも部屋の片隅にギターが転がってる。

こないだ、MP3プレイヤーにVirgin Radioを録音して聞いてたら、マービン・ゲイの「Sexual Healing」が流れてきた。この曲のリズムトラックって、606の上位機種の808なんだよな、確か…とか思い出してたら、ふと「606程度のシーケンサなら、フリーソフトであんじゃね?」と思いついた。

今日、久々にすげーヒマだったから天皇杯をテレビで見ながら、ググってみた。

お。あるよ。いや、あるっつーか何コレ。

RB-338。

笑った。なんだ、こんなのがあるのか。すげえよこれ。なんで今まで知らなかったんだ、オレw

606はおろか、808も付いてて、しかもベースラインシーケンサTB-303がふたつも付いてる。バロスw こんなのがタダで手に入んのかよ。すげー時代だなおい。今の音楽小僧どもが羨ましい。

早速DLして遊ぶか…と思ったんだが、コイツのデータだけDLしてもダメらしい。

丁寧に解説してあるサイトを見て必要なアプリを揃える。仮想CDとかP2Pソフト。これまで名前は知ってたけど、実際ソレ何に使うの? って感じのもんだったんで、ちょっと手間取る。ああ、ほんとにスキルねえわ、オレ。

なんとかステップ踏んで、ようやく手に入れたぜ、RB-338。

スタートボタン押すと、いきなりテクノだよテクノ。4年前にイビザ島で流行ってた曲だよとか言われたら、ものを知らないオレなら信じちゃうくらいカッコイイ。

とりあえず、自分で1つパターン組んでみた。TB-303の入力方法を忘れてて(ガキの頃、知り合いが持ってた)、ちょっと苦労した。

しかし音はホント、606とか808のまんまだな。って、イミュなんだから当たり前か。これで暫く遊べるわ。

そーいや、どっかにQY10をしまっといたハズだが…。もうホコリだらけでブッ壊れてるだろうなあ。
[PR]

by alouatta | 2006-11-04 23:50 | 雑記


<< 和多田のスローイン、飛び過ぎ      さ え な い お っ さ ... >>