2007年 02月 01日
歯の詰め物が取れた
昨日、酒のツマミにスルメ囓ってたら、むかし治した虫歯に被せた詰め物が外れた。上の右側。

特に痛くもなかったから、そのまま飲み続けて左側の歯でスルメを囓ってたら、また詰め物が外れた。左の下。

1日に2つも歯の詰め物が外れるとかフツーねーだろ、おい。ツイてねーなー。

つーわけで今日、歯医者行ってきた。オレが世話になってる会社が入ってるビルの、斜向かいにある歯医者。通院が楽でいいね、こりゃ。

たかが詰め物が外れただけなのに、やっぱり削って型取って新しい詰め物を作んなきゃダメらしい。レントゲン撮られて麻酔打たれてガリガリ削られた。一気に両方麻酔かけるのはマズいって事で、2回に分けて治療。今日は右の上の方だけ。

麻酔打ってもらう時、ほとんど痛みが無かったのにちょっと驚いた。去年ニュースとかで話題になった「痛くない注射針」か? わかんねーけどマジ痛くねーでやんの。多少の違和感はあったけど。

で、削って型取ったあと、歯医者の先生に言われた。

「いやー、alouattaさん、良い歯してるねー」
そりゃどうも。歯ぁ誉められても丸っきり嬉しくねーけど。
「でもね。歯茎。ハグキがあやしいね。歯周病」
おいおい。マジですか。

そっからは、歯科医師助手のねーちゃんが先生に代わってガリガリガリガリ歯石取り。今日は、下の歯だけ。上の歯石は次ん時に取るらしい。

ふー。

歯医者って、オレがガキだった頃は拷問みたいな感じだったんだけどなー。怖くて痛くて。今はもう、そんなことはねえみたいだ。快適快適。

で、今日の診療は¥3,900。

負担率     30%
初・再診料   180点
医学管理等  260点
検査       200点
画像診断    317点
処置       418点
歯冠修復など 194点

帰りに「歯茎があやしい」っつー医者の話を思い出して、歯茎を引き締める効果がある歯磨き粉「つぶ塩」と、歯周病を防止するデンタルリンス「GUM」を買った。納豆を買い漁るおばちゃんたちとあんま変わんねーな、オレも。

しかし、歯医者の助手のねーちゃんは、みんなマスクしてんのが残念だ。
[PR]

by alouatta | 2007-02-01 01:05 | 雑記


<< ('A`)      奥多摩行ってきた >>