2007年 11月 15日
あもるふぁす!
オレはバイク乗りだ。
でも、今は仕事が忙しすぎて、週に2回乗れるか乗れないかになっちまった。
週末に雨が続いたら、もう2週間乗らないとかフツー。

去年の春先まではバイク通勤してたんだけど、道交法が改正された。
どんなに他人様の迷惑がかからないような所を探して停めても
駐禁キップ切られるようになった。
バイク通勤はあきらめた。

つーわけで、ロクにバイクに乗ってない。
乗らないとバッテリあがりが頻発する。とくにこれから先の季節、冬は。


太陽電池だ
で、アモルファスシリコン。太陽電池。

SE-135っつー、バイクにも使えるソーラーバッテリーチャージャーを買ってみた。
バッテリに直結したシガーソケットを太陽電池に繋いで、充電してくれるって代物。
2Wの発電量で、過充電の心配がないつくりってふれこみ。

防水仕様じゃないんで、東急ハンズで買ってきた0.3ミリ厚の透明ビニール+防水テープで雨水対策して、さっそく繋いでみた。

さて、使えるもんなのかどーなのか。

暫く経ったらインプレッションをこのエントリに追加してみようと思う。

- - - - - - - - - - - - - - - -
[08年1月19日:追記 インプレ]

使える。これ、マジお勧め。

SE-135を導入した直後に右手を骨折、しばらくバイクに乗れなかった。
その間、エンジンかけてみようかなと思ったんだけど、なんだか面倒くさくて放置。

だが1ヶ月半ほど経った年末、骨もよくなって、さあエンジンかかるかな~、かかるわきゃねえよな~と思いつつセルまわしてみたら‥‥

ギュルギュルギュルギュルギュル!

キュルキュルじゃないんだよ、ギュルギュル! もう元気いっぱいにセルが回る。
さすがに1ヶ月以上放置してたから、エンジンがかかるまで5~10秒かかったけど、ズバッン! ババババババババ! ってむちゃむちゃいい感じで回りだしたよ。

にしても寒い時期に1ヶ月半も放置しといて、あんなに元気にセルが回るとはまったく思わなかった。ちなみに、オレの12V車で1000cc。

SE-135よりいいのもあるんだろうけど、これで全然オッケーだよ。安いし。
[PR]

by alouatta | 2007-11-15 01:01 | バイク


<< 骨が折れた      むずかしいな >>