カテゴリ:サッカー( 284 )

2009年 03月 30日
雑記
FC東京の試合を観てきた。
ホーム味スタでのナビスコ杯、対神戸戦。


不安だ
この前の試合まで、ショートパスを多様したサッカーをしていた東京。だが、この日は突然タテポンのロングボールでDFの裏にFWの赤嶺とカボレを走らせるサッカーに変わっていた。

まあ、ショートパスが繋がらなかったのと同じく、今日のロングボールも全然攻撃に繋がらなかった。
「やべっちFC」によると、東京は前半、シュートゼロだったそうだ。

どうしたよ、城福? ショートパスでムービングなんだろ? なんでいきなりロング一辺倒になんだよ?
ブレてんじゃねえのか?

なんてな。

城福なりに、これまで積み重ねたショートパスにロングも織り交ぜてやっていこう! って練習したら、選手がロングばっかりやってたってのが、今日の東京なんじゃないのか。

まじめなんだよなー。言われたとおりにやる。
それはいいんだけどさ。

状況に応じて短いのと長いの選ぶとか、まだできてない。
そのうちできるようになるかもしんないから、まあ、今日のは良い傾向か。

もうちょっと、ナマのゲームの流れを感じたプレイを希望。
がんばれ城福東京。
[PR]

by alouatta | 2009-03-30 01:42 | サッカー
2009年 03月 27日
雑記
オレが応援してる国内プロリーグのサッカーチームなんだけど、どうも調子が悪い。

まだ開幕したばっかりだから、あれこれ言う時期でもないんだけど、でも、調子が悪いからいろいろ考える。

Jリーグのチームを強くする方法なんて多分、DF、MF、FWの背骨にまともなブラジル人をひとりずつ置けばいいんじゃねえの?

でもブラジルの選手って、日本のサッカーを舐め腐ってるやつも多いんだよな。

ってことは。

1.まず、金積んでブラジルでしっかり結果出してる選手2~3人を獲得
  FWに重点を置くのは言うまでもない

2.その選手の鼻っ柱が強くても、押さえつけられるだけの実績 or 名声をもった
  ブラジル人監督を獲得

このふたつやっときゃ、J1ではまず降格はないかもな。
当たれば優勝争いだって夢じゃない。

現有戦力を維持して、日本人監督が考えてるプレイスタイルが浸透するのを待つとかより遥かにコストパフォーマンスがいいと思う。人脈がなくてそんな事出来ないとか、経営陣より偉そうに振舞う監督はNGとかのチームもあるんだろうけど。

でも、ゴールデンウィークが終わったあたりかな、その辺でオレが応援してるチームも他のヤバげなチームも、いろいろと考えなきゃいけなくなるんだろうな。

さあ、まだ09年のJリーグは始まったばっかりだwwwwww
[PR]

by alouatta | 2009-03-27 03:28 | サッカー
2009年 03月 21日
オリジナル10
Jリーグに2部が誕生したのは1999年。
参加チーム数は10。
川崎、東京、大分、新潟、札幌、大宮、山形、鳥栖、仙台、甲府(99年成績順)。
この10チームを「J2オリジナル10」と呼ぶ人もいる。

あれから10年経った。

J2オリジナル10のうち、鳥栖を除く全チームがJ1を経験した。
東京、大分、新潟、大宮はJ1に定着し、川崎に至っては優勝候補に名前が挙げられる強豪となった。

もちろん、覚えてるさ!

そして今日、09年3月21日、J1第3節、FC東京 対 モンテディオ山形。
今年、J2オリジナル10から山形がJ1にやってきた。

山形サポーターが陣取るアウェイG裏に

「おぼえてる? '99.11.21」

の弾幕。

ああ! もちろんおぼえてるさ!

あの日、モンテディオ山形は大分トリニータ相手に延長を戦い、退場者を出しながら引き分けに持ち込んだ。おかげで、オレたち東京のJ1昇格が決まった。THANKS YAMAGATA! なんて文字が入ったタオマフが作られたくらいだ。

懐かしいなあ。

東京今期初勝利

10年ぶりのリーグ戦となった今日の試合は1-0で東京の今期初勝利。

前半、山形の左MF、キム・ビョンソクがフリーになる場面が何度かあって、ここから東京にとってヤバい攻撃を組み立てられてたような気がする。
東京右DF長友が上がった裏を突かれるんじゃなくて、ポッカリ長友の前にスペースが空いていた。羽生が中に絞り過ぎてたのかな。ともあれ、東京の左サイドで膠着すると山形はサイドチェンジの長いボールを蹴り、いとも簡単にキムにが前線に攻めあがってくる。山形はFWの二人も果敢に攻めてきて、東京からするとけっこーヤバかった。

後半、ポジショニングを修正したのか、東京の守備の綻びは少なくなったと思う。サイドが上がれば今野がしっかりケアしてたように見たし、羽生もよく守備に戻ってきていた。

攻撃に目を移すと、やはり東京は遅攻が目立った。これは狙い通りなんだろう。ボール回してポゼッションを高めようという意識。
でも今日の1点は、比較的速い攻めから生まれた。
石川が高い位置でボールを奪って速攻、走り出した長友にボールが渡り、
そこから中央のカボレへ、一瞬タメを作ったところで横の羽生にパス。羽生は落ち着いてワントラップ、狙い済ましてゴールを決めた。

ポゼッションもいいけど、こうしたスピードに乗った攻撃をもっと見せてもらいたいなあ。その方が、得点に結び付くと思う。

あと、平山! おまえ行くトコはゴリゴリ行っていいんだよ! 頼むよ! 期待してんだから。

ま、モンテディオはJ2から上がってきたばかりのチームだが、1~2節を1勝1分。J1でもやっていける自信がついてきていると思われる、勢いのあるチーム。今日はやられるんじゃないかと、試合前はドキドキしてたが、なんとか失点をゼロに抑えての勝利。ホッとした。

今日のゲームは昔を思い出したり東京の今期初勝利が見れたりで、面白かった。

次はミッドウィークのカップ戦。アウェイで柏相手のゲーム。オレは仕事でいけないけど、勢いに乗れるよう、良い結果を出してくれよ、東京。
[PR]

by alouatta | 2009-03-21 20:05 | サッカー
2009年 03月 07日
雑記
酒がけっこー残ってて、なかなか起きれなかった。
起きたら11時半。

やっちまった。
今日はサッカー国内リーグ開幕の日。
FC東京のキックオフまで、あと1時間半。

急いで支度して、バイクぶっ飛ばそうと思ったんだけど、
便所でやたらと時間を費やしちまった。参るね、どうも。

結局、スタジアムに入ったのはキックオフから5分過ぎたあたり。

試合はFC東京が負けた。
スコアは1-4。惨敗だな。

正GKが病欠で、代役で出てきたGKは
明らかに判断力が足りていなかった。

CBのひとりも代役で、こっちはもっと酷かった。
下部リーグから引っ張り上げた選手で、
期待してたんだけど、フィードこそ、そこそこ出来てたものの、
致命的に技術不足。敵に狙われ、挙句プレゼント・パス。
呆気に取られた。

こいつらふたり、使い続ければ成長すんだろうけど、
しかしなんだ、今日の時点で言うと、主力と控えの差が
こんだけでっかいってのは、編成のミス。

守備陣は敵攻撃陣のドリブルに対処できねえし、
攻撃陣は、「ムービング・フットボール」を体現する
細かいパス回しを続けるものの、
先制して守備を固める敵守備陣のガードを崩せず。

パスでポゼッション高めるってのはいいんだけど、
時折ミドル撃ったり、ドリブルで中央突破したり、
パスサッカー以外のバリエーションも付けていかねえとダメだろ。
単調なんだよ。
負けてたら後ろから放り込むとか、そーゆーのもやんなきゃ。
おんなじことばっかやってたらダメだって。

なんか東京は試合をやってんじゃなくて
"鳥かご"の練習を公式試合でやってたみてえだ。

このままじゃダメだろ、城福東京。

どうにか短期間で建て直してくれよ。たのむぜ。
[PR]

by alouatta | 2009-03-07 22:43 | サッカー
2009年 02月 11日
まあな
どうでもいいんだけどよ
東京ドロンパとか
なんか気に入らねえけどさ

なんつーかあれ、発表される前のデザインだと、どっかの宗教団体の色味のまんまだったし

実際に発表されたのは、ユニ着させてもらってるし、
どっかの宗教団体っぽい感じは緩和されてたけどさ
でも、MXの最初の紹介動画なんか見ると
ラジカセにまんま3色のステッカーとか貼ってあるしよ

別に誰が何信じていようとかまわないけど
なんつーか、団体としてそーゆー色合いがあんのは
どーなのよ

オレはダメだね

動いてんの見たら、まあ、確かに可愛いっつーか面白そうみてえな
そんなかんじだけど

でもなあ、ダメだわオレは

つかなんかいまさらだけど
東京応援する気持ちが失せてきたわマジで

今年はまだsocio続けてみるかとか思ってるんだけど
来年はわかんねえわ
あんなあからさまなもんが出てきたらさ

まあ、逆に遠くから見てた方が結果を楽しめるかもしんないし
距離おいた方がいいかもしんない

去年はゴール裏からも離れたし


まあ、城福東京には期待してんだけどね


がんばってくださいFC東京
[PR]

by alouatta | 2009-02-11 12:56 | サッカー
2008年 12月 06日
リーグ最終戦

2ちゃんねる国内サカ板
「ヴェルディ(笑)46(笑)」より


http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1228527222/

379 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch[] 投稿日:2008/12/06(土) 17:00:24 ID:7XtbaaCZO
467:U-名無しさん@実況はサッカーch 12/06(土) 16:55 9ecLt5UL0
絶対おかしい なんか裏があるだろ
だいたい後半20分で4点とかありえない


388 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2008/12/06(土) 17:03:44 ID:9UMZBEmQ0
>>379
本当にヤオだとしたらむしろ瓦斯を褒めてやりたいよw
面白すぎだろ


414 名前:青赤[sage] 投稿日:2008/12/06(土) 17:11:38 ID:HH8Z47y0O
こっちだって好きで
負けたわけじゃない。
orz



いや~、楽勝だと思ったんだけどなー
なんつーかジェフ千葉の引き立て役になっちまったなー

a0035620_2053918.jpg

ちっくしょー

こっちだって勝って終わりたかったさ
どっかを降格させたいとか、そんなんより
自分トコの1勝が見たいに決まってんじゃん

しかしまあなんだ

今年、FC東京はかなり良くなったと思う
監督の手腕が大きいな
城福GJ

でも、まだまだだな

今日の試合みたいに、2点もリードしてたら
余裕でキープするとか
ちょい下がって前がかりになった相手の裏を狙うとか

そーゆーのが全然ない
フツーにサッカーしちゃってる
状況によって、やり方変えないとダメなんじゃないかなー
一所懸命なのは分かるんだけどさ

相手はモチベーション高かったけど
4点喰らうほどのもんじゃ……、いや、
ハッキリ言って完封できた

なんつーかまあ
うーん まだこんなもんか城福東京

更なる進歩をたのんます
クレバーなゲームコントロールとかさ

帰りの駐輪場、バイクを暖機させてたら
隣に停めてあったハーレーのライダーに話しかけられた

ハレ「いやー! やりましたよ! ありがとう!」
オレ 「旨い酒飲めますねw よかったですねwww」

感謝されちまったよ、青赤のマフラー巻いてたらwwwwwwww

なんつーかね、ちっくしょうってのもあるんだけど

オレら負けたのに
あんたらのアメージング・グレイス聞いて
ちょいウルっと来たわ

ジェフ千葉を応援してるみなさん、
ホント良かったですね



さあ、リーグは終わった!
天皇杯獲ろうぜ、東京!!

[PR]

by alouatta | 2008-12-06 20:56 | サッカー
2008年 11月 19日
会長はやく辞めて
犬飼おかしすぎ

はやく辞めろ
[PR]

by alouatta | 2008-11-19 01:54 | サッカー
2008年 11月 03日
円高で輸出企業がピンチとかw
円高で困ってんだろ? 円安の方がいいんだろ?

じゃあ、円売ればいいじゃん。金融的じゃない意味で売ればいいじゃん。
言い換えれば円で高い買い物すればいいじゃない。バカじゃね?

もうね、あれだ、サッカーのファンからすると、
トヨタの名古屋グランパスとか日産の横浜マリノスとか

もうね、派遣社員のクビ切ったりする前に
ヨーロッパのすげーサッカー選手買えっての。
何十億円とかつーかもう何百数十億円とか使って
派手にすげー選手買って来いっつーの。

マツダのサンフレッチェはフォードだっけ? にクビ根っこ抑えられてるから
ムリかもしんないけど。

あとアレだ。東京ガスとかJRとかが親会社のトコな。

おまえら固い業種で株価も他に比べてそんなに落ちてねえんだから
おまえらもなんかすげー選手とか買え。

円が高いうちに買っとけ。ぼけーっとしてんじゃねえぞ。

サッカーも商売なんだから。うまくやりゃ、円高差益大還元セールが出来んだよ、2009年。

ホントね、こう、萎縮したやり方ばっかしてんじゃねえよ、下方修正とか派遣切るとか。
今年の春先までに儲けてた金バーンと使えっての。

それで欧州リーグの選手バンバン買えば、対ユーロが何円か下がるだろ。

たのむぜ。

いや、オレ、金融とか為替とかぜんぜんわかってねえんだけどなwwwwwwwwwww
[PR]

by alouatta | 2008-11-03 01:01 | サッカー
2008年 09月 25日
いいかんじだ
a0035620_1155928.jpg


手ブレが酷すぎてなんだかよくわからないと思うけど、おととい、東京が5点獲って磐田を粉砕した試合を観にいってき時に撮った写真だ。

いやあ、なんだ。楽勝の試合ってのも悪くないね。いや、大竹が出てくる直前はちょいヤバげだったんだけど。

石川キレてんなー。達也もいいわ。佐原と茂庭のCBも悪くない。塩田は飛び出し気ぃつけてくれ。カボレも左に入ってから効いてるね。梶山は、ミスもあったけどワンタッチでの効果的な配給で何度かチャンス作ってた。全部上手くいくわきゃねえから、まあいい。

正直、[ 先制されて追いついて、でも、また突き放されて、だけど連続得点で逆転!! ]みたいな試合の方が盛り上がると思う。倉又トーキョーみたいなww あるいは、オレはチケット購入に出遅れて行けなかったんだけど、先週土曜のフロンターレ戦みたいなギリギリな試合も、目の前で観たら感動したかもしんない。

でもなー、楽勝ってのもいいわ。悪くないwwwwwwww
余裕で楽しめるwww

平山が決めてくれたらもっと良かったんだけど。
なんつーかね、平山も後ろからのロングパスに頭で合わせるだけじゃなくてさー、敵DFをいなしてコントロールしながらフトコロの深いトコでボール受けてキープするみてーなさ、そんな芸当が出来るよーになんねえかな。やろうと思えば出来ると思うんだけど。ポテンシャルは並み外れてんだからさ。赤嶺派のオレでさえ思うよ。精進してくれ、ヒラヤマ。

しかしまあ、このまま上の方に喰らい付いてってもらいたいね、トーキョー。
こんなシーズン、初めてだわw
仕事忙しすぎで、例年の2/3くらいしか観にいけてないのが、ホント残念。いや、1/2くらいかなあ。

磐田はアレだ。守備陣。もうスピードについていけない。3バックなんだから、サイドのヤツちゃんと戻れよ。いや、戻るだろフツー、あんだけやられたら。

で、攻撃陣はアレだな~、昔サッカー雑誌で読んだ、どっかの元選手のインタビュー思い出したわ。「残留争いしてると、『責任取りたくない』から消極的なプレイになっちゃう。シュート打てる場面でもパスしちゃうみたいな」とかゆー感じの内容のヤツ。

とはいえ、時折、横パス繰り返しながら東京ゴールに近づいて来て、「ああ、磐田だ、オワタじゃねえな」と思った。でも、昔の磐田なら、あーゆーパス交換しながら、後ろから藤田俊哉とか福西とかが飛び込んできて崩してきた。おとといの試合じゃ、そーゆーのなかったな。
太田吉彰がいればあるいは……、とか思ったりもしたんだけど、オフトって「追い越し禁止」だっけ? いやよくしらないんだけど。でももしそーならダメだな。それ、磐田じゃねえわ。

とか、余所様の心配する必要ねえなwwwwwww
東京調子乗ってるしwwww

まあ、調子乗り過ぎないように、しっかり頼むぜ城福さん。
赤嶺、早く良くなってくれよー。
[PR]

by alouatta | 2008-09-25 01:39 | サッカー
2008年 08月 23日
どんづまりだなあ
サッカー日記風なこのブログだったんだけど、なんかめんどくなってきたんで、もうデータ書いたりとかはしないと思う。たぶん。

去年までは、一生懸命声出してる人がたくさんいる辺りで東京の試合みてた。でも、今年に入ってから、サッカー見易いトコで見てる。どうもね、体力的に‥‥。おっさんだからしゃーねえか。

つかね、いまさらなんだけど、こーも毎年何十試合もみてると、本来「ハレ」であるサッカー観戦が、オレにはもうただの「ケ」になっちまってるんだよな。完璧に「ケ」。

とか言いつつも東京の試合は見に行ってるわけで。ここにはなんも書いてないけどw

つーわけで、サッカー見に行ってきた。東京の試合。今日は国立でヴェルディとのダービー。

負けちまった。ヴェルディに負けるのはずいぶん久しぶりな感じ。カボレのシュートが決まったときは盛り上がったんだけどなあ。


雨の国立霞ヶ丘、ホーム側

まあ、悪いサッカーしてるとは思わないんで、城福解任! とかはまったく思わないんだけど。
ただ、ペナ前のあんだけゴチャゴチャしてるトコでも、執拗にパスを繰り返すのはいかがなものか。

後ろの選手が出てきて一旦戻すとかさ。その方がリズム出ると思うんだけど。

てか、ペナ前でゴチャゴチャやるんじゃなくて、もうちょっと後ろ、センターサークルとペナアークの真ん中あたりでパス交換してチャンスうかがって、ペナ前に突っ込んでくヤツにスルー出したり、ボール持ってサイドを駆け上がったり、スペースに突っ込んでったり‥、まあ、とにかくペナ前ではスピード上げてく方がいいんじゃないか。

ペナ前でどんづまりになったら、戻すか闇雲でいいからシュート打つとかさ。あんだけ敵がいてプレッシャーがかかってるところで細かいパス交換したってそうそう上手くいかないよ。

で、前線に人数かけて、っつーかボラまで前がかりになってる時にボール奪われて、後ろの人数足りなくてカウンターこええ! みたいなw

もうね。なんとかして城福さん。

しかし、バック寄りでウチのゴール裏とヴェルディのゴール裏を見比べてみたんだけど、跳ねてるヤツの人数に限って言うと大差ないね。いや、向こうの方が多かったかもしんない。

かったりいけど、オレももう一回跳ねてる人が多いトコに戻ってみようかなあ。
[PR]

by alouatta | 2008-08-23 23:55 | サッカー