カテゴリ:サッカー( 284 )

2008年 08月 14日
もうサッカー日本代表の試合は全部味スタでやれ
えー、サッカー五輪代表が予想通り3連敗したわけですが。
オレが応援してるチームからも選手が出ているんで応援はしていたんですが。
このチームが国立霞ヶ丘でやった試合は何度も見てきたので、期待できねえなあと思っていたわけで。

でもまああれだ、残念だな、実際3連敗とかしちゃうと。

とにかく前線での形とアイデアが足りなかったと思う。あと、このチームは勝負を仕掛ける回数が少なかった。ドリブルで突っかける回数も少なかった。オシム以降、代表だけじゃなくJリーグにもショートパスに活路を見出そうというチームが増えたけど、勝負するトコは勝負してくんないと。

何より、さあここから行こうぜ! というところで簡単にパスミスをして、相手にボールを渡しちゃうのがダメ。しかも何度も何度も。興ざめ。ってゆーかヘタ。とにかく面白くない、いや、つまんないサッカーするチームだった。

でもまああれだ、お疲れさんだ、反町さん。しばらく監督要請はないと思うから、ゆっくり休んでください。

しかし、まあなんつーかだな。

【反町JAPANピッチが滑る…本番会場初練習でアクシデント】

 ◆北京五輪男子サッカー1次リーグB組 日本―米国(7日、中国・天津五輪体育場) サッカー男子日本代表は5日、試合会場の天津五輪体育場で45分間の公式練習を行った。15分の公開の後、非公開で行った練習ではスリッピーな芝に滑る選手が続出。
(中略)
「雨が降ってないのに滑るんです。スパイクとか考えながらやらないと」とDF長友。ロングボールを蹴る際、尻もちをつく選手も。
(中略)
 反町康治監督(44)は練習前の会見で、「我々はどんな芝生の状況であろうとそれに対する準備ができている」と話した。だが、ピッチは想像を絶するものだった。
(後略)

(2008年8月6日06時04分 スポーツ報知)


まあ、「対する準備」が出来てなかったのは明らかなわけで。

大体、今回の五輪に限らず、アウェイでの代表戦なんかはけっこー酷いピッチでやることあるわけだからさ。やっぱ準備しとかないと。

代表の合宿は、どっかのアマチュアが使ってるラグビー場とか、駒沢のグランドホッケー場とかさ、そーゆーとこで練習やりゃいいんじゃね? 

あと、代表の親善試合で埼スタ、国立、日産とかやめよう。芝が良すぎて練習になんない。

もう全部味スタ。

試合の2日くらい前にエイベックスに野外ライブさせといて。

これなら海外の酷いピッチで試合やる準備になるよ、きっと。
[PR]

by alouatta | 2008-08-14 00:16 | サッカー
2008年 06月 30日
惜しかったなあ
08年 J1 第14節
東京 1-1 ジェフ千葉



PK決めてればなー
休日出勤抜け出して、味スタ行ってきた。東京のリーグ戦。相手はジェフ。

前半10分くらいに到着。G裏の後ろ、コンコースに陣取って試合を見始める。
なんか大型画面に表示されてる東京のメンバー表に空欄。

おいおい、もう誰か退場食らってんのか?
どー考えても今野じゃねえか。何やらかしたんだ?

とはいえ、10人の東京は果敢に敵に立ち向かってた。11人の千葉を相手に遜色ない戦い。しかも、CKから佐原が押し込んで先制。GK塩田が好セーブ連発で、このまま逃げ切れるかと思ってた。でも、DF佐原がDF金沢と接触、タッチラインの外で治療を受けているときに
いいクロスを入れられて、レイナウドがアタマから突っ込んで決められた。

同点。

これは仕方ない。相手が上手かった。その後も一進一退。選手も良く戦ったけど、同点のまま試合終了。

PK止められたのが勿体なかったなー。
あと、パスまわすのはいいんだけど、ペナに近くなったらもっと勝負しないとダメじゃね? ミドルからシュート撃てただろ? みてーなシーンもけっこーあった。

もうちょっとだな、城福東京。水曜のナビスコ挟んで、次節からは強豪との3連戦。
真価が問われる戦いだ。

しびれるよーな戦いを見せてくれよ。

2008年 6月29日 J1 第14節
味の素スタジアム
東京 1-1 ジェフ千葉
  主審:高山(して!)
  天候:雨
  観衆:27,976人
    得点:
    東京DF佐原(39分)
    千葉FWレイナウド(68分)

[PR]

by alouatta | 2008-06-30 00:01 | サッカー
2008年 05月 21日
身体ごと赤嶺
08年 J1 第13節
ジュビロ磐田 1-2 東京


世田谷からヤマハスタジアムまでバイクで片道230キロちょい。
寝坊して正午前に自宅を出発。
東名ぶっ飛ばして行ってきたよ、東京のアウェイゲーム。
ギリで試合開始のホイッスルに間に合った。東名で何キロ出したかは秘密だ。



赤嶺の2発で逆転勝ち。


赤嶺はヒーローインタビューで整列には間に合わず。
後ろの方で走ってんのが写ってるw
1点目は佐原のヘッドを川口がはじいたボールをヘッドで押し込んだ。
2点目は、エメルソンがすげー華麗なプレイからカボレにパス、カボレのシュート気味の速いクロスを赤嶺が身体ごと押し込んだ。

カッコいいゴールはあんまりないが、泥臭く決める。それが赤嶺。
もう言い切っていいだろう。長く待ち望んだ東京の日本人エース。それが赤嶺。

赤嶺の「シャー!」も堂に入ってきた。
淡々と表情を変えず、にも関わらず照れずに力強くG裏に向かって拳を突き上げる。

芸達者な長友と違って、派手な振る舞いは嫌いなんだと思う。
それでも自分の役割を律儀にこなしてみせているような「シャー!」。
泥臭いゴールに通じるものがある。

このまま怪我なく、チームも好調を維持し、周りとの呼吸が合い続ければ。
たぶん年間15ゴール以上はいける。日本人FWで15点も取れば、スター選手の仲間入りだ。
赤嶺はその素質を十分備えている。で、今年の東京も、終盤まで好調を維持してくれそうなニオイを振りまいている。

ナビスコが挟まるが、すげえいいイメージでリーグ戦中断を迎えられたと思う。

あとはあれだ。

オレとしては、エメルソン・羽生・石川のスピード系MF3人が先発で揃い踏みする東京を見てみたい。

あ。

でも、中盤がそんなんだとあれか。FWはカボレの1トップかw
赤嶺みれないじゃんwwww

2008年 5月17日 J1 第13節
ヤマハスタジアム
ジュビロ磐田 1-2 東京
  主審:扇谷(オーギヤだったのかよ。マシなジャッジだったと思う)
  天候:晴れ
  観衆:10,958人
    得点:
    磐田DF大井(22分)
    東京FW赤嶺(48分)
    東京FW赤嶺(62分)

[PR]

by alouatta | 2008-05-21 02:06 | サッカー
2008年 05月 11日
この時期に今季初連敗ってのも、ある意味凄い
08年 J1 第12節
東京 0-1 柏レイソル



今季初の連敗
休日出勤してから、味スタに行ってきた。

前半20分くらいに、ようやく座席確保。遅れて来たから、今日は2階自由席にしてみた。

レイソルはもっとプレスかけてくるかと思ったんだけど、そーでもなかった。中盤でガシガシ潰しあう展開を予想してたんだけど、完全に外れた。

どっちかっつーと、案外攻守の切り替えが早かったような。オレとしては、見てて面白いゲームだった。東京が負けたトコ以外は。

しかしなあ。

東京の攻撃は、やり方っつーか狙いが定まってるせいか(それはいい事なんだけど)、どうも選手がかぶって自らスペースを消してるシーンが目立つ。もうちょっと効果的に距離をとってバランス良く攻め込めたらなあ。

あと、今日はサイドが上手く使えなかったな。押し込まれてた? そこまではわかんねえけど。スカパで再放送あったら確認してみよう。

これで今季初の連敗。でも、東京がこの時期に20も勝ち点あるなんて、多分初めて。例年のシーズンに比べたら大きなアドバンテージだ。自信をもってやり続けてほしい。修正すべきところは修正してね。

さて、次は磐田か。天気良かったらバイクで行きたいなあ。

2008年 5月10日 J1 第12節
味の素スタジアム
東京 0-1 柏レイソル
  主審:穴沢(うまくなってるね、穴沢さん)
  天候:雨
  観衆:17,122人
    得点:
    柏MF大谷(74分)

[PR]

by alouatta | 2008-05-11 02:00 | サッカー
2008年 05月 08日
久々で声が枯れた
08年 J1 第11節
東京 0-1 名古屋グランパス



ユースケ泣いてんじゃねえよw
この2~3週間、えらく体調崩してて仕事すんのが精一杯だった。
休みの日は一日中寝てて、サッカーとか観にいけなかった。

この日、ようやく体調がマシになって、4試合ぶりくらいだと思うんだけど、東京の試合を観にいけた。

オレがスタジアムに行かなかった間、東京は絶好調。ぐんぐん順位を上げて、一時は“瞬間首位”に躍り出たらしい。

で、久々にオレが行ったら負けたよ、東京wwwwwwwww

なんか、「オレが観に来たから負けたのか」みてーな、年に2~3回しかスタジアムに足を運ばない人が考えるよーなネガティブ思考に一瞬落ち込んだw

例年40~50試合くらい見てんのに、ちょっと間が空くとこんなこと思ったりすんだなw 不思議だwwwww

試合はっつーと、名古屋のしっかりしたプレスにカタチを作らせてもらえなかったって印象。

失点の場面は、名古屋がDFラインでゆっくりパス回しをしながら隙を探して、スペースに顔を出した名古屋MF吉村(だったと思う)にスパンとパスが出た。簡単にパス出されちまった。

で、DF裏に抜け出した名古屋FW杉本にスルーが通ってズドン。そんな感じだったと思う。

大きなミスではないと思うけど、相手が後ろで時間使って隙狙ってんなら、時々は前線の選手がチェックに行った方がいーんじゃねえの。

攻撃はマジ手詰まり。

パス繋ぐってのが基本線なのはいい。でも、手詰まりになったらもっとタテにも横にも大きなボール出したり、時には速攻しかけたりして、リズム変えてかないと。

この日はワンタッチで効果的な配球ができる梶山が出場停止でいなかったのもでかかったかなあ。なんかパスが来たらいちいち次の出し手探してんだもん。あれじゃいくらワンタッチ・ツータッチにこだわっても意味ないって。

トラップ一発で相手かわすとかできねーんだし、あんだけプレスかけられてんだし。

同じことばっかやってねえで、時々はリズム変えてかねえと。

プレスって言えば、次の柏もかなりプレス強いぜ。どーする、城福。お手並み拝見だ。

さて、週末に向けて、また体調整えるか。寝ながらスカパでもサッカーは楽しめるけど、やっぱスタジアムに行きてえからなw

2008年 5月6日 J1 第11節
味の素スタジアム
東京 0-1 名古屋グランパス
  主審:佐藤隆治(アウェイ新潟戦もこの人だったな)
  天候:晴れ
  観衆:30、825人
    得点:
    名古屋FW杉本恵太(17分)

[PR]

by alouatta | 2008-05-08 01:59 | サッカー
2008年 04月 13日
はしゃぎすぎw
08年 J1 第6節
ヴェルディ 1-2 東京



m9(^Д^)プギャ――ッ




みえないしw
1点目も2点目も、フラッグで見えなかった。
フッキが退場になったのは、帰ってきてから知った。
みんな、はしゃぎすぎw

前半の東京は、相手の攻撃陣を止める事に汲々としていたが、後半は盛り返して、ボールを繋いでシュートまで行くシーンもけっこーあったような気がする。今季の東京は後半グダグダになる試合が多かったが、これ、修正できたってことかね? 単にこの試合限定のプランなのか?

まあ、旗で視界が遮られてて、ほとんどサッカー見れなかったんだけどwwwwww

羽生と長友のシャーは楽しかった。勝つと楽しい、ホント。

ダービーだから、こっちもあっちもいろんな事する。
「悪いけど今日は勝ちます。」とか、「だけには負けられない」とか言い切っちゃったり。それで負けると、かなりみっともない。

でも、どっちもそんだけのもんを賭けてやるから、やっぱ盛り上がるな。まあ、オレはヴェルディなんかより、フロンターレを叩き潰してくれよとか思ってたりするんだけど。

帰ってきてから、スカパのアフターゲームショーで城福監督のインタビューを見る。
声がガラガラだった。ロクに喋れないくらい。

この人は信用できる。うん、08年城福東京は、闘っていけるんじゃないか。

にしても、土肥。うーん。複雑だね。オレはブーイングできなかったよ。
あと福西。やっぱイヤなやつだなーw こっちには思いっきり罵声を上げちまったよ。

フッキは、うーん‥、パワーは凄いしテクニックもあるんだけど、ウチのバカ正直な守備陣でも集中してればなんとか止められる。セットプレーから1発食らっちまったけど。
判定にいちいち文句言うあたり、インテリジェンスに難があるんじゃないの?
老獪なDFがいるチームだったら、もっと早めに退場させられたかもしんない。

ともあれこれで東京は連勝。ナビスコの磐田戦を挟んで、次のリーグ戦はフロンターレ。あいつら今調子悪いから、去年の借りをキッチリ返して3連勝といきたいもんだ。

2008年 4月12日 J1 第6節
味の素スタジアム
ヴェルディ 1-2 東京
  主審:高山(フツーにダメ)
  天候:曇り
  観衆:22,503人
    得点:
    ヴFWフッキ(43分)
    東京MF羽生(62分)
    OG=ヴ柴崎(後半ロスタイム)

[PR]

by alouatta | 2008-04-13 16:03 | サッカー
2008年 04月 08日
溝の口
仕事で2週間に1度くらいは、南武線の溝の口駅に行く。
サッカーのシーズン中ここに行くと、大抵フロンターレのでっかい広告がどーんと飾ってある。

今日通りかかったら、こんなのが掲げられてた。

羽生vs山岸 いいのかコレでw


多摩川クラシコの告知広告。フロンターレのホームゲームでもないのに、ちゃんと宣伝してくれてる。微妙にジェフ千葉を侮辱してるよーな気がしないこともないけどw

まあ、なんつーか、ここ来ると毎回フロンターレの広告が更新されてて、あっちのクラブの広報さん頑張ってんなーって思う。

で、今日、スポ新のサイト見てたらこんなんがあった。
横浜Mの“スパイ”ワルノス&クイーン
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200804/st2008040804.html


マリノスもなんかやってやがるwwwww
バカっぽくていいわ、コレww

一方、我が東京は――。
チームマスコットを創ろう!
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=6051


正直オレはマスコットとか反対なんだけどなー。いらねえし実際。
でも、こんだけやってんならどーせなんか無理やりにでも作っちゃうんだろうし。
オレもヘタな絵ぇ描いて応募してみっかな。
フロンタとかマリノスの広報がやってんの見てると、なんか楽しそうだし。

とか思った4月8日のオレであった。
[PR]

by alouatta | 2008-04-08 23:54 | サッカー
2008年 04月 05日
中断期間まで、なんとか耐え抜け
08年 J1 第5節
東京 1-0 コンサドーレ札幌



コツコツ勝ち点3
また東京の試合を観にいってきたわけだが。

寝坊した。
なんとか試合開始のホイッスルには間に合ったが。

コンサドーレと戦んのはいつ以来だ? 思い出せない。けっこーアウェイサポが来てたなー。

東京のスターティングラインナップ見ると、茂庭がいない。CBはブルーノと佐原。
新加入選手とか若い大竹とか活躍してるし、とうとう茂庭までスタメンから消えた。
東京は変わっていってんだなーとかヒシヒシと実感。

試合はっつーと、前半の東京まあまあ、やれてたと思う。カボレも決めてくれたし。
後半はどーかなー。やっぱ守備んトコがどうもヤバい。実力上位のチームが相手だったら、3点くらい食らってたかもな感じ。

あと、サイドからクロスとかパスを繋いで前にとか、まあ、わかるしいいんだけど、所々タテにボール入れたりドリで突っかけたりしないと、なかなかチャンスは増えないんじゃないか。
得点シーンの、浅利がカボレめがけてタテに入れたみたいな。あんな感じのももう少し増やしてほしいような。

ま、勝ったからいいか。
勝ち点3ごちですコンサさん。

どーでもいいけど大竹、おめえ、シャーくらい予習しとけ。
リズムとか突き上げる腕をキッチリ伸ばすとか。

笑えたからいいけど。

2008年 4月5日 J1 第5節
味の素スタジアム
東京 1-0 コンサドーレ札幌
  主審:松尾(主審はともかくこっち側の線審がクソだった)
  天候:晴れ
  観衆:20,180人
    得点:
    東京FWカボレ(12分)

[PR]

by alouatta | 2008-04-05 23:17 | サッカー
2008年 03月 30日
城福を完全承認した
08年 J1 第3節
東京 3-3 京都サンガFC



今日は2階席で観戦
具合が悪かったから、今日は電車で味スタ行った。試合も2階席から見た。

金沢がボランチに入ってた。なんかヘンな気もしたけど、試合が始まってみたら、そーでもなかった。ボランチ二人とも前に行っちゃうシーンがけっこーあったけど。そこ、突かれたかな。

吉本はまあまあ、出来てたかな。ゴールはオマケか。赤嶺はさすが。結果を出した。大竹はマジいい。カボレは爆発間近か。

最初の失点はセットプレーから。3つめの失点は明らかにミスから。渡邉のゴールは見事としか言いようがないが、なんつーか、DFラインだけじゃなく中盤も含めて、守備は見直した方がいいかも。

終盤、コーナーキックに向かう羽生が、観客を煽ってきた。東京の選手でコレやってくれたの、確か宮沢と文丈以来じゃないかな。プロだわ羽生。勝ちたい気持ちが伝わってきた。

ん~。どうも身体の調子がおかしくて、いつもに増して散漫なエントリになってんなw ま、いいか。

まあ、オレの目に写る東京は去年よりもいい感じだ。うん。全然いい感じ。これでちゃんと勝ってくれればいいんだけどな。

2008年 3月30日 J1 第3節
味の素スタジアム
東京 3-3 京都サンガFC
  主審:小川直仁
  天候:曇り
  観衆:19,233人
    得点:
    東京DF吉本(2分)
    京都MF角田(18分)
    東京FW赤嶺(44分)
    京都DF渡邉(57分)
    京都FW田原(80分)
    東京MF今野(87分)

[PR]

by alouatta | 2008-03-30 22:55 | サッカー
2008年 03月 28日
ビールの売り子で男とかありえねえ
08年 五輪代表親善試合
日本(五輪代表) 1-1 アンゴラ(フル代表)



試合開始20分後から観戦



会社抜け出して、五輪代表の試合見てきた。
相手はアンゴラのフル代表らしい。
良く分かんないけど、多分そんなに弱い相手じゃないと思う。本気度は疑問だけど。

で、スコアは1-1のドロー。

前半20分過ぎからスタジアムで見たんだけど、すげー押し込まれてた。
近くの席に、偶然観戦仲間のおっさんとおばさんのカップルがいて、そこまでの内容を聞いてみると、オレが見始めた頃までは、けっこーパスとか回ってたらしい。

ちょっと信じらんなかったけど、後半はまあまあ攻め込めてたから、ホントかもしんない。

しかしなんだ。

平山の代わりってわけじゃないんだろうけど、この親善試合で代表に加わったFWのモンテディオの豊田。コイツがゴールを決めた。立場ねえな平山。東京で頑張ろうぜ。

東京の長友が良かった。途中から出てきたセレッソの香川も良かった。

あと、アンゴラの選手。マテウスとかエジソンとかトゥンガ(濁点がないのが惜しい)とかサンタナとか、おまえらファミコンのサッカーゲームかw とか失礼な突っ込みを入れてしまった。

試合終了のホイッスルが鳴ったら、観戦仲間と別れてソッコーで会社に戻った。

だりいぜマジw

2008年 3月27日 五輪代表親善試合
国立霞ヶ丘競技場
日本(五輪代表) 1-1 アンゴラ(フル代表)
  主審:?
  天候:たぶん晴れ
  観衆:確か15,000ちょいオーバー
    得点:
    山形FW豊田(53分)
    東京DF長友の右からのクロスをゴールネット上に叩き付けた
    アンゴラFWジャンジ(76分)
    なんかボケっとしてるトコをやられた

[PR]

by alouatta | 2008-03-28 01:15 | サッカー