カテゴリ:サッカー( 284 )

2007年 12月 16日
いろんなひとがいて世の中まわってる
警官がストライキでサッカー中止
フェイエノールトは警官のストライキにより十分な警備を行えないため、15日のAZ戦を中止にしたと発表した。
スポナビ


どっかが欠けると成り立たない。それが世の中。

みんながいるからなんとかなってる。

そーゆーことだよな。
[PR]

by alouatta | 2007-12-16 00:34 | サッカー
2007年 11月 29日
J2の誇り
こんな試合が、今日あったなんてすっかり忘れてた。帰ってきてネットに繋いで初めて結果を知った。
J2で10位の愛媛が、J1首位の浦和を下す/天皇杯
<天皇杯:愛媛(J2)2-0浦和(J1)>◇28日◇駒場スタジアム◇4回戦◇
http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20071128-288983.html

まさにジャイアントキリング。しかも相手サポが“聖地”と呼ぶスタジアムで。

オレはFC東京サポだが、ワリと熱心なJ2リーグファンでもある。不覚にも涙腺がゆるんだ。

おめでとう、愛媛FC!
[PR]

by alouatta | 2007-11-29 01:25 | サッカー
2007年 11月 24日
ホーム最終戦
終了間際、大宮DFレアンドロのドリブル突破からのシュートで逆転負け。

脱力した。
監督挨拶とか観ないで客席を後にした。

しかし、レアンドロの突破は見事だったな。
「こうやって攻撃しよう」的な約束事から一瞬離れて、ドリブルで駆け上がりズドン。

勝負、ひらめき、アイディア。個人の力の発揮。

時々こーゆーのがないと、試合が単調に見えちゃう。今年の東京でいうと、アウェイ横浜Fマリノス戦での福西のループとか国立横浜FC戦での平山の怒濤の突破とか。そーゆーの、もっと観たいなぁ。足元へのショートパスの連発じゃなくて。敵PA前に辿り着く頃には相手も人数揃っててどんずまりになるサッカーじゃなくて。

いや、まあ、個人の力ってのは、チーム戦術がしっかりとした上でのスパイスみたいなもんなのかもしんないけど。

来年の東京は、どんなサッカーすんだろうな。

と、その前にリーグ戦あと1試合と天皇杯か。
[PR]

by alouatta | 2007-11-24 20:43 | サッカー
2007年 11月 21日
but the river still runs through it
がっかりだ。

【FC東京 原博実監督 退任】
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=5583

【FC東京 GK土肥 MF福西 来期契約非継続】
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=5577


原さんは監督だし、今年の成績は芳しくないから、責任取らされるのも分からんでもない。
土肥も、塩田の成長を受け出番が激減した。彼ほどの選手であれば、どこかのチームがその力を欲しがるかもしれない。

でも、福西は‥‥。納得いかない。

1年契約だったらしいけど、「走らない」ってネガティブな評価もあったけど、あれだけ存在感のある選手をたった1年で手放すのかよ?

がっかりだよ。がっかりしたよ、FC東京。

福西が「こんなチームじゃやってらんねえ」とか言ったのかもしんないけど、引き留めろよ。高額年棒がネックになったとかゆー記事もあったけど、福西よりすげーMF、獲って来れんのかよ?

‥‥‥、なんてな。

まあ、仕方ねえよ。
チームってのは変わっていくもんだ。グダグダで、ダメダメな時期があっても、そのあとにちょっとでもいいことがあればもの凄く喜べたりする。

06年、すげえイヤな時期があった東京だけど、同じ年の後半、アウェイ千葉戦、ホームガンバ戦、とんでもなく爽快な試合を観ることができた。

本気で応援して本気で心配してたからこそ、あの爽快感を得られたんだと思う。

07年終盤、なんだかまたイヤな思いをしてるけど、東京を応援し続けていればまたあの突き抜けた瞬間に立ち会えるかもしれない。

まだまだオレはガスサポをやめない。
[PR]

by alouatta | 2007-11-21 00:13 | サッカー
2007年 11月 17日
チョペ乙
コスタリカ代表パウロ・ワンチョペが引退へ
【11月17日 AFP】MLSのシカゴ・ファイアー(Chicago Fire)に今シーズン終了まで所属していたコスタリカ代表FWパウロ・ワンチョペ(Paulo Wanchope)が16日、現役引退を発表し12年に渡るキャリアの幕を閉じた。
(略)
自身の体がもはや怪我に耐えられる状態ではなくなったことを明らかにした。
http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/
soccer-others/2313143/2362622

チョペ、過剰な期待を押しつけてごめんよう。
もう、思うように身体が動かなかったんだなあ‥‥。
オレらのトコにいてくれたのは短い間だったけど、本当にありがとう。
ありがとう、チョペ。
[PR]

by alouatta | 2007-11-17 20:35 | サッカー
2007年 11月 17日
オシムさん倒れる
オシムさん、早く良くなって下さい‥‥。
巻がドイツW杯代表に選出された時、巻の背中を押して早くマスコミの前へ行くように促していたオシムさんの笑顔はサイコーでした。ホント、早く良くなって下さい。

あと、
川淵キャプテンは「今は代表チームがどうこうというよりも、命を取り留めて欲しい」と話しており、ひとまず大熊清コーチが代役を務めるとみられる。代表メンバーを絞る時など、オシム監督は最後は必ず大熊コーチに相談をして決めており、不在の際のスタッフ会議でも陣頭指揮を執っただけに、大熊→岡田で窮地を乗り切ることになりそうだ。
http://www.daily.co.jp/soccer/2007/11/17/0000741886.shtml

クマ------------ っ!!??

逃げろよクマ! そんな重責、今のあんたにゃムリだ! とっとと東京に帰ってこい! いや、戻ってきてくれ‥、たのむ‥‥!

で、ホントにオシムさん、早く良くなって下さい(祈)
[PR]

by alouatta | 2007-11-17 20:27 | サッカー
2007年 11月 13日
笑えねえよ、カルチョ
カルチョの国で今年も大暴動。

イタリア・サッカーの1部リーグ、セリエAのサポーターどうしのけんかを止めようとした警察官が、誤ってサポーターの1人を射殺し、これに反発した観客が一部の競技場で警察と衝突して試合が取りやめとなるなど混乱が広がっています。
http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2007/11/12/t20071112000036.html

あーあ、またイタリアか。毎度の事だね‥‥などと思ったのだが、どうも例年とは様子が違う。
サンドリさん(※死亡したラツィオ・ファン)は同日行われる予定だったラツィオvsインテル(Inter Milan)戦を観戦するためにサポーター仲間数人と車でミラノに向かう途中、車の中に座っていたところを警官に首を撃たれ死亡した。
http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/itary/2310942/2343857

暴れてたワケじゃねえじゃん、この人。
しかも
ラツィオのサポーターとユベントス(Juventus)のサポーターが衝突し、鎮圧に動いた警官の拳銃の誤射によりラツィオの男性サポーターが1人死亡するという事件が起きた。
http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/itary/2310942/2343857

相手は当日ラツィオと対戦するチームではない、ユーベのサポーター。なんだこれ。
で、
The Italian policeman who fired the shot that killed a football fan on Sunday has said his gun went off as he ran to stop rival supporters fighting.(訳:ポリはケンカを止めようと走ってる時に銃を暴発させてしまった)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7090170.stm

おいおいなんだこれ。

日本で言うと、(例えば)FC東京のサポがアウェイ・ガンバ戦を観戦するために東名走ってる途中、海老名SAに立ち寄って吉牛食ってる時に、グランパス戦を観戦しようと同じく海老名に立ち寄った(例えば)大宮アルディージャのファンに遭遇、「おめーらがガンバに勝てるわけねえじゃんwww」、「ああ? 降格争いしてるくせに何言ってやがんだコラ?」みたいな話してたトコを見たポリが、拳銃片手に駆け寄ってきて、走ってる衝撃で引き金弾いてちゃって、たまたま弾が、車ん中にいたどっちかのサポの急所に命中、って事か?

まあ、そーゆー適当な例え話はさておき、この事件を受けて、
・Fans in Milan hurled rocks at a police station and beat up two journalists(ミランサポが警察署に投石、記者二人が殴られた)
・In Bergamo, a match between Atalanta and AC Milan was abandoned 10 minutes after kick-off during an attempted pitch invasion(ベルガモでは試合開始後10分で延期が決定)
・Supporters in Siena shouted "murderers" at police(シエナではサポが「ポリは人殺し」と叫ぶ)
・There was also violence at lower league games in southern Italy.(下部リーグの試合でも暴動が発生)http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7090170.stm

と、イタリア全土でサポーターがポリに抗議をしている模様。

今年2月にカターニャ絡みの試合でポリが一人死んで、イタリアサッカー界は厳しいフーリガン追い出し策を講じ、
【イタリアの競技場、ファンによる負傷事件が8割減】
今季の負傷事件が減少したことを受けて、警察当局とイタリアサッカー協会(FIGC)の首脳陣、セリエAは話し合いを行い、年末までには規制を緩和することを目指すことで合意した。
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-28553920071026

とかいう記事が出た直後の出来事だけに、これは痛い。
普段は啀み合ってるサポ同士が、一致団結してポリにプロテストしてるのも、上記記事内にある締め付けがあったからなんだろうなあ。

しかも
スポーツイベントを監督するイタリア政府の安全監視委員会は、再び中心的な役割を自らが担い、イタリアのサッカー界において暴力が再び支配者になることを防ぎたいと考えている。おそらく今日12日、ファンがアウェー戦へ遠征することが禁止されることになるだろう。
http://jp.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=478194

とかゆー話まで出てる。

アウェイに行くのは、色々と楽しいのになあ。
ん~、オチはつけられねえな。
なんつーかカルチョファンが気の毒だ。
[PR]

by alouatta | 2007-11-13 02:12 | サッカー
2007年 11月 11日
芸術は押しつけるものではなく
07年11月11日 報知新聞社会欄

ドイツで女子サッカーの試合に全裸で乱入し、有罪判決を受けた身元不明の男(60)が、今度は裁判所の審問中に法廷で服を脱いだ。当局が、8日明らかにしたもので男は「オレの裸は芸術」と誇らしげに話しているという(以下略)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071111-OHT1T00083.htm

法廷でも真ッパにって‥‥、誰か止めるヤツいなかったのかよw
[PR]

by alouatta | 2007-11-11 22:05 | サッカー
2007年 10月 28日
惨 敗

言い訳はきかない
サポーターは最後まで応援するもんだ。

んなこたぁ、分かってる。

前半だけで4点も喰らったら、フツーもうムリ。勝てない。
残り10分ちょいで7点入れろって? どうやってもムリだってのは、誰もが分かってる。

ああ。やめたさ。応援すんのやめた。
3点差や4点差なら、オレ一人でも声を出したかもしんない。
でもやめた。声出す価値もねえ。

最終的には7点もくらった。
同一リーグでの点差じゃねえよ、これ。

ありえない惨敗。

何度フロンターレに好き放題やられなきゃなんねえんだよクソが!

次、フロンターレと戦る時は、2人くらい死んでもいいから絶対勝て!

ふざけんな!
[PR]

by alouatta | 2007-10-28 23:13 | サッカー
2007年 10月 22日
いつまでも同じじゃいられねえよな、確かに
えー。

すみません。まだ生きてます。

なんか仕事忙し杉で、ここ1ヶ月半、会社以外ではほとんど抜け殻状態だったんですが。

ぐったりして、先週の週末も名古屋に行かず、ずーっと寝てましたよ。寝過ぎて腰が痛いw

で、久々に休みをもらって、今日も寝てたんですけど。

博実退任ですか。まあ、いいんじゃねえの、監督代えるのは。去年色々あったのを、なんとか博実が平たくしてくれて、取り敢えず次に渡せるなんかはあるような気がするし。

次は、あんまり色々急がないで、クラブがドーンと構えててほしいけどね。

つーてもリーク早過ぎwww どうしたんだよ、東京フロント。何焦ってんだwww 心配になんだろ。ったくよう。

さて、まだ今年の試合残ってるしな。オレもふんどし締め直して気合いいれていくか。

個人的には倉又さんに最初からやらせてみたかったんだけどなー。あの滅茶苦茶なサッカー、面白かったんだけど。

まあいいや。
[PR]

by alouatta | 2007-10-22 23:54 | サッカー