カテゴリ:バイク( 65 )

2009年 03月 16日
雑記
毎日、酒飲み過ぎで。
起きる時間が遅すぎる。
いくら休日だからって、気づいたら2時半とかダメだろう。

布団からのそのそ出ると、すげー腹が減ってるのに気づく。
肉が食いたい。空腹ってより、とにかく肉が食いたい。

歯ぁ磨いて顔洗ったら、革ジャン着込んでバイクを出した。

どっかで起き抜けの一人焼肉…、と思って
適当にバイクを走らせる。

環八を太田方面に向かってみた。

ない。

焼肉屋が全然ない。どっか脇道に入れば見つかるんだろうけど、
幹線道路に面したトコにないと、納得いかねえ。

ととと。1軒みつけたが、気づくのが遅くてスルー。
まあ、もう1軒くらいすぐあるだろう…と思ってたんだけど、

やっぱない。

こうなったらファミレスのステーキでもいい。
ロイホでもガストでもなんでもいい。デニーズだっていい。

だが、なかなか見つからない。
ようやくセガ本社の対面あたりのジョナサンでメシにする。

ガーリックステーキ。蒸したジャガイモ丸々1個が添えられてた。
ひとり焼肉は失敗したが、まあ、溜飲は下がった。
来週バイク出せたら、どっかの街道沿いでひとり焼肉にしよう。

太田まできたんで、そのまま環八をまっすぐ走って羽田空港に行ってきた。
なんで、あそこの西側の道はけっこーなワダチが残ったままなんだ。
都内なんだから、国内随一の税収使って道直せよ、石原。

城南島寄って、環七を北上して帰宅。

ムダに時間使ったけど、一日中モニタの前にいるより
多少はマシだろ。
[PR]

by alouatta | 2009-03-16 01:39 | バイク
2009年 03月 13日
雑記
ほとんど人が来ねえブログだけど、
ここに来てくれた人の検索ワードで圧倒的に多いのが、
どうもSE-135っぽい。

ここで書いたソーラー充電器だな。

大型バイク乗ってると、けっこーバッテリ上がるからな。
オレもすげー悩まされてた。

でも、これ使い始めてから、バッテリ上がりゼロだよ。マジで。

毎年、冬になっても意地になって週末はバイク転がしてたんだけど、
トシのせいか今年は1月に乗ったのは2回、2月も2回。

冬場にこんだけ乗ってなかったらバッテリ上がってても不思議じゃねえんだけど、
ソーラー充電器使ってるからだろうな、スタータはキュルキュル回るよ。
ズババババン! って、簡単にエンジンかかる。

前に書いた内容と同じだけど、使えるよ、SE-135。

「ソーラー充電器みたいな怪しげグッズなんか使わずに
 ちゃんとバッテリメンテしてればいい」

とか言われた事もあるけど、
オレに言わせると、ソーラー繋いでるだけで
メンテする必要ねえし。

太陽電池が怪しげグッズとか、どんだけアタマわりいんだよ、みたいな。

実際まったく問題なく使えてるし。

信じるのも信じないのも自由だけどな。
[PR]

by alouatta | 2009-03-13 01:28 | バイク
2008年 11月 19日
バイクが軽く壊れた
シートが外れない

鍵穴にキー突っ込んでも
スカスカw

バネだったかワイヤーだったかが
切れたのかな

とにかくシートが外れない

こまった

バイク屋もってくか

つーてもエンジン動かないとか
そーゆーんじゃないからなあ

どーなんだ
[PR]

by alouatta | 2008-11-19 01:53 | バイク
2007年 11月 15日
あもるふぁす!
オレはバイク乗りだ。
でも、今は仕事が忙しすぎて、週に2回乗れるか乗れないかになっちまった。
週末に雨が続いたら、もう2週間乗らないとかフツー。

去年の春先まではバイク通勤してたんだけど、道交法が改正された。
どんなに他人様の迷惑がかからないような所を探して停めても
駐禁キップ切られるようになった。
バイク通勤はあきらめた。

つーわけで、ロクにバイクに乗ってない。
乗らないとバッテリあがりが頻発する。とくにこれから先の季節、冬は。


太陽電池だ
で、アモルファスシリコン。太陽電池。

SE-135っつー、バイクにも使えるソーラーバッテリーチャージャーを買ってみた。
バッテリに直結したシガーソケットを太陽電池に繋いで、充電してくれるって代物。
2Wの発電量で、過充電の心配がないつくりってふれこみ。

防水仕様じゃないんで、東急ハンズで買ってきた0.3ミリ厚の透明ビニール+防水テープで雨水対策して、さっそく繋いでみた。

さて、使えるもんなのかどーなのか。

暫く経ったらインプレッションをこのエントリに追加してみようと思う。

- - - - - - - - - - - - - - - -
[08年1月19日:追記 インプレ]

使える。これ、マジお勧め。

SE-135を導入した直後に右手を骨折、しばらくバイクに乗れなかった。
その間、エンジンかけてみようかなと思ったんだけど、なんだか面倒くさくて放置。

だが1ヶ月半ほど経った年末、骨もよくなって、さあエンジンかかるかな~、かかるわきゃねえよな~と思いつつセルまわしてみたら‥‥

ギュルギュルギュルギュルギュル!

キュルキュルじゃないんだよ、ギュルギュル! もう元気いっぱいにセルが回る。
さすがに1ヶ月以上放置してたから、エンジンがかかるまで5~10秒かかったけど、ズバッン! ババババババババ! ってむちゃむちゃいい感じで回りだしたよ。

にしても寒い時期に1ヶ月半も放置しといて、あんなに元気にセルが回るとはまったく思わなかった。ちなみに、オレの12V車で1000cc。

SE-135よりいいのもあるんだろうけど、これで全然オッケーだよ。安いし。
[PR]

by alouatta | 2007-11-15 01:01 | バイク
2007年 08月 05日
雨宿り
ヒマだったからバイクで出かけたら、大垂水峠でものすげー雨に降られた。カミナリもどっかんどっかん落ちてきて、死ぬかと思った。


大垂水峠でメチャクチャ雨に降られた
まあ、八王子あたりで雨のニオイがしてたから、あん時引き返してれば良かったんだよなー。仕方ねーからずぶ濡れになりながら相模湖ICで中央高速に乗って帰ろうとしたんだけど、どんどん雨強くなって来た。これ、バイク走らせらんねえだろ。つーわけで高架下で雨に濡れないあたりの路肩にバイク停めた。

高速で路肩に停まるのは初めてだ。危ねーからやっちゃダメなんだけど。でも、走り続けるのも危険だしで、仕方ない。

路肩でタバコ吸ってたら、オレの他に4台のバイクが同じとこに雨宿りに来た。女性ライダーに話しかけられた。えーと、女性ライダーに話しかけられたのも生まれて初めてですwww

しかし、話が続けらんねーんだよなー、オレって。どーしてこー喋んの苦手かねオレ。ほんとダメだわオレwwwっw

暫く路肩の留まってたんだけど、一向に雨足が弱まる気配がなかったんで、走行再開。ずぶ濡れのボロボロになって帰ってきた。

世田谷は雨降ってなかった。スーパーで買い物したら、冷房で身体が震えた。相当冷えたんだな。帰ってきてから、あっついシャワー浴びて、酒飲んだ。

今日もつまんねえ一日だった。
[PR]

by alouatta | 2007-08-05 23:55 | バイク
2007年 07月 02日
ゴールドウィン GWSライトサマージャケット
今日、峠道に行く途中、「2りんかん」に寄って、夏用のバイクジャケットを買ってきた。ナイロンのヤツ。¥11,340-。

これまで夏場はその辺で売ってるウィンドブレイカーを着てた。だが、トシのせいかそーゆーカッコはなんかショボく思えて来た。というわけでちゃんとしたバイクウェアを買ってみた。

で、選んだのはゴールドウィンGWSライトサマージャケット。

ヒジとか肩にパッドが入ってる。こーゆーの初めてだわ。ぺらぺらだけど、コレ、転けた時に役に立つのかね。まあ、オレは基本転けるような走りはしねえから、あんま関係ねえな。

着て走ったんだけど、暑くなくていいわ。32℃越えた時にどうなるかは分かんねーけど、陽焼けヤケド防止になるわな。バタ付きもほとんどなし。メーカーのロゴも目立たなくて、見た目がハデじゃなくいのがいい。黄魂とか太一とかのロゴ丸出しウェアが嫌いな俺には丁度いい。

今年の夏場はコレで通そう。
[PR]

by alouatta | 2007-07-02 00:11 | バイク
2007年 07月 01日
天気予報、当たんないな

視界6メートルくらい
昨日の天気予報じゃ、今日は雨になるって言ってんだけどな。降らねえじゃん。

雨なら一日中パソの前で不毛な時間を過ごすはずだったんだが、そう悪くもない天気だったんでバイクで出かけた。他にやることねえし。

今日も山の方行ってきた。標高高いトコまでいくと、霧が出ていた。いや、どっちかっつーと雲ん中だ。

ほんの10メートル先すら見えない中、峠道を走るのも結構面白い。

つーてもなんだ。パソの前で一日過ごすのもひとりでツーリングするのも意味がないってのは同じだな。
[PR]

by alouatta | 2007-07-01 20:53 | バイク
2007年 06月 30日
起きるのは大抵11時過ぎだ
午前10時。まだ寝てる時間にケータイが鳴って叩き起こされた。

バイク屋からだ。ブッ壊れてたオレのバイクが、ようやく治ったらしい。修理に出してから2週間。パーツが欠品で、流用出来るもんを探すのに時間がかかったって話だ。

会社に行く前にバイク屋行って取ってきた。エンジンは元気なのに、電装系とか吸気系、冷却系のどっかが壊れるたびにパーツがなくて、1~2週間も入院する。

まあ、古いバイクだからしょーがねえか。

これで明日はサッカー見に行けるかもな。まあ、天気が良くて、オレがきっちり起きれればの話だけど。
[PR]

by alouatta | 2007-06-30 01:27 | バイク
2007年 06月 17日
富士山見てきた
髪が伸びてきてウザかったんで、朝起きてソッコー美容院行ったら、ばあさんが行列作っててビビった。

すげー待たされたけど、取り敢えず髪切ってもらってサッパリ。正午に自分ち戻ってきた。特にやることねえから、いつも通りバイクで出かけた。

今日は山梨の二十曲峠に行ってきた(だいたいこのへん)。


富士山でけえ
富士山の夕焼けを見に行ったんだけど、今日は空があんまり紅くならなかった。まあ、大自然のご機嫌が毎度良いワケねえから仕方ないな。それでも天気が良くて、バカでかい富士山が見れた。

疲れたから酒飲んで寝る。
[PR]

by alouatta | 2007-06-17 00:09 | バイク
2007年 05月 28日
いつも一人でツーリング
起きたら天気良かった。特にやる事ねえから、バイクで出かけた。

永福から首都高に入ろうとしたら、ポリが大勢いて入り口を塞いでた。何かあったんかね。フツーの入り口規制なら、ポリなんかいねーのに。何か知ってる人いたら教えて下さい。

仕方ねーから味素タ近くまで国道20を走って、調布ICで中央高速に乗る。つーても、八王子ですぐ降りたんだけど。

その後、陣馬街道へ。和田峠を走る。傾斜がキツくておもしれえ。

陣馬街道を抜けると相模湖。このまま中央高速に乗って帰ろうかとも思ったが、思ってたより和田峠の峠トウゲしてる区間が短かったんで、ヤビツを抜ける事にした。今日のヤビツは、これまででもっとも四輪が多くてなかなかノッた走りが出来なかった。まあ、仕方ない。

菜の花台でタバコを吸って、帰路につく。なんか面倒くさくなって246で帰るのはやめて、秦野中井から東名に乗って帰ってきた。









今日の感想としては、まあ、いつも通りなんだけど‥‥、ん~‥‥、ジェントルなライダー多いな。感心する。オレにはマネできねえや。
[PR]

by alouatta | 2007-05-28 02:00 | バイク