カテゴリ:バイク( 65 )

2006年 06月 24日
失敗した
今日は葉っぱで行われるJの試合を観に行く事にしていた。

昨日の晩、目覚ましを9時にして寝たんだが、今日起きたら7時だった。早過ぎ。どうすっか? と、考えた。先週同様、山に寄ってからサッカーとも考えたが、葉っぱの近くには山らしい山はない。

で、適当にグーグルマップ見てたら思いついた。

「霞ヶ浦まで足を伸ばすか。でかい水たまり1周してから引き返す形で葉っぱに行こう」

霞ヶ浦というワケで、行ってきた。左の写真は霞ヶ浦大橋の辺りから撮ったもんだ。

だが、少々マズいことになった。
[PR]

by alouatta | 2006-06-24 23:19 | バイク
2006年 06月 17日
ちちぶ
山バイクで山に行ってきた。

朝の7時半くらいに自分ちを出て、環七から新青梅街道、国道16号を北上して国道299号へ。

このあたりから山道になり、秩父を越えると峠道。笑うくらいぐにゃぐにゃしてておもろかった。

峠道を抜け、国道462号を右折、神流湖(かんなこ)へ向かう。
神流湖なんか花

天気予報通り、雨は降らなかった。わりと気持ちよかった。

だが、あちこちで動物が轢死していた。怖えからじっくり見ないで通り過ぎたけど、半分以上は犬やネコではない、何か別の動物だったような気がする。タヌキとかキツネか? なむ~。

通りかかった道の駅には、やはりたくさんのバイク乗りが休憩していた。こいつらのバイクは全部ピカピカ。ロクに洗ってないオレのバイクがヤケにみすぼらしく見えた。反省。次の休み、天気が良かったら洗車してやらにゃ。 

神流湖を越えて群馬は前橋へ。

正午には群馬県立敷島公園陸上競技場に着いた。

池袋あたりから国道17号を走ってくれば、敷島公園まで多分3時間くらいでついたと思う。遠回りして山に寄ってきたから倍近く時間かかっちまったぜ。

さあザスパと愛媛の試合だ。
[PR]

by alouatta | 2006-06-17 21:45 | バイク
2006年 06月 10日
バイク通勤断念
会社のすぐ近くにある駐車場は、バイクも停めさせてくれる。30分150円。
昨日、月極でいくらになるか試しに訊いてみた。

俺       「バイクの月極いくら?」
駐車場の人 「排気量は?」
俺       「1000」
駐車場の人 「う~ん。2万1千円」
俺       「 ヾノ'∀`)ムリムリ 」

場所は山手線のターミナル駅から徒歩5分。高くて当たり前か。

会社から15分近く歩くトコにある駐車場でも、月極で1万5千円だった。

通勤定期は約1万5千円。どう考えても月極駐車場借りんのはワリに合わねえ。しかし排気量訊かれたって事は、250とか400なら少しは安いんだろな。

くそう。改正道交法め。

長年バイク通勤を続けてきたが、断念せざろう得んな、こりゃ。連日山手線通勤は疲れそうだが、仕方ねえか。
[PR]

by alouatta | 2006-06-10 12:54 | バイク
2006年 06月 04日
改正道交法施行
道交法が変わったらしい。なんか駐禁バンバン切られるってウワサ。バイクの路駐も厳しくなったみたいだ。

ここんトコ何かとアレでバイクに乗る暇もなかったんで、ようやく今日、街がどんな感じになってんのかちょっと見てきた。

午後4時半頃、渋谷を通過し、六本木通り~溜池~赤坂見附~四谷~半蔵門~九段坂上~市ヶ谷~四谷~新宿~明治通~神宮前~渋谷と、適当にグルっと回ってきた。

日曜の都心部は以前から平日よりも空いてる印象が強かったが、今日は更に流れが良くなってる感じ。

四谷~新宿間は、明らかに駐車車両が減ってて走りやすかった。でも、神宮前の明治通は地下鉄工事もやってるし、商品を降ろしているトラックもあるしであんまり前と変わらない感じ。でも、少しはマシになってんのかな。

で、街ぐるぐる回ってみた第一の目的は、バイクの駐輪状況の確認。

結論から言うと、あんま変わってないんじゃね? って感じ。夕方だったせいか、監視員の姿も見かけなかったし、どこも前と同じ感じでバイクが停まってた。

つーても、やっぱ皆さん気にしているようで、路肩に停めてるバイクは激減してたような…。新宿で路肩駐が目立ってた丸井前でも、今日通りかかった時は4台くらい。フツーに10台以上止まってたような記憶があるから、半分以下か。

笑ったのは新宿の二輪歩道駐のメッカ、高島屋タイムズスクエア前。

改正法施行前の先週行った時は警備員が大量に配置されてて、徹底してバイク歩道駐を締めだしてたのに、今日通りかかったら、前の倍くらいバイクが停まってたw 

何があったんだ、高島屋w 

ってあそこ、駐禁重点地区から微妙に外れてたような…。高島屋も押し寄せるバイクの波に抗い切れなくなったのかw

まあ良く分からんが、今のところ歩道駐のバイクを相手にするほど、監視員の手が足りてないって事なのかな。

つーても路肩も歩道も駐禁なわけで、停めてるトコ監視員に見つかれば猶予時間ナシの一発でキップ切られるらしい。世知辛い世の中になったなあ。

しかしまあ、今日見た感じだと重点地区以外はあんまり心配しなくてもいいみたいだな。

帰りに環七上馬交差点南の大勝軒に行って、ラーメン食って帰ってきた。

[PR]

by alouatta | 2006-06-04 21:21 | バイク
2006年 05月 23日
no title
最近、山に良く行く。

右手はまだ腫れてるけど、痛みは随分ひいたんで、また山に行ってきた。

海の方に行くとインチキくさいが、山は貧乏くさい。

それに、突然霧が出てきて周りが全然見えなくなったりするし、いきなりもの凄い風が吹いてきたかと思うと大粒の雨が降ってきて、ずぶ濡れになったりする。峠のまんなか辺りの、潰れたガソリンスタンドで湯を沸かしていると、変な青年団に囲まれたりする。バイクでノロノロと街道を走ってると、羽根がくっついてる車にもの凄い勢いで煽られたりする。

良いことはあんまりない。

というか、嫌なことばっかりだ。

多分、近々また山に行くと思う。特に何かをしに行くわけじゃねーんだけど。

きっとオレは頭が悪いんだと思う。
[PR]

by alouatta | 2006-05-23 17:08 | バイク
2006年 04月 23日
idiots' race
ガンバ大阪-FC東京の試合を観に大阪に行って来た。

バイクで行ったんだけど、行きは下道オンリーで、さすがに疲れた。
つーワケで帰りは高速を使った。

前日の野宿の疲れが出たのか、名神をバイクを走りながら4回くらいマブタが閉じそうになった。危険だ。仕方ないので、養老PAで3時間近く仮眠を取った。

その後は約540kmの道のりを順調に走行。途中に立ち寄るSAにはどこもFC東京、浦和レッズ、清水エスパルス、鹿島アントラーズのサポーターがそれぞれ固まって休憩していた。呉越同舟。ワロタw

サッカー好きな人達ははどうしてこんなに熱心なんだろう。みんなバカだ。バカとしか言いようがない。人の事は言えないがw

しかし、2日間48時間中、大体20時間くらいメットを被ってたから、オレの首の回りは筋肉がガチガチ。明日は酷い肩こりになりそうな悪寒。


今日は言葉通りの意味で疲れた。グッタリ。

取り敢えず無事帰ってきましたよ、っつー事で。

試合に関するエントリは後日。
[PR]

by alouatta | 2006-04-23 04:16 | バイク
2006年 04月 22日
西へ
今、三重県亀山市の道の駅、関駅にいる。

自宅からバイクで高速を使わず、下道でずーっとここまで来た。

12時間もかかったよw

今日はここで野宿だ。

目的地の万博まで、あとどのくらいかかるのかな。明日、早起きして吹田で風呂はいってからスタジアムに向かおう。


[4:30に起きて、コーヒーを飲むべく湯を沸かす。
風除けはブーツとメットだ]
[PR]

by alouatta | 2006-04-22 00:17 | バイク
2006年 04月 03日
最近調子がいいオレのバイク
おかしい。

バイクが絶好調だ。

もう半年以上、壊れてない。

先週立ちゴケしてシフトペダルが曲がった程度だ。ここ数年、2ヶ月に一回はどっか壊れてたのに。壊れたまで行かなくても、電装系か吸気系が調子悪くなるのが普通だったのに。

だが、今日も絶好調だった。ブンブン回る。

変だ。そんなハズはない。

昭和の時代に生産中止になったこんな古いバイクが、半年も壊れないなんて…。

不安だ。

なんか怖いから、バイク屋に持ってって点検してもらおう。

「おかしいんだよ、これ。最近、壊れなくなっちゃって…」と言おう。

そうすれば、きっと分かって貰える。
[PR]

by alouatta | 2006-04-03 23:31 | バイク
2006年 03月 24日
no title
バイクのシートが小さく破れてた。
会社から帰ろうと、バイクのエンジンを掛ける時に発見した。

座面とサイド部分の合わせ目が少し裂けてる。

イタズラで切り裂かれたんじゃねえな、こりゃ。経年劣化だ。

張り替えは金が掛かりすぎんだろな。

確か、継ぎ当て用のパッチみたいのが売ってたな。
探してくるか。
[PR]

by alouatta | 2006-03-24 04:35 | バイク
2006年 01月 13日
今更だがガソリン値上がり過ぎ
1年前、オレのバイクにハイオク満タン入れると、大体¥1,600台だった。

今日、満タンにしたら¥2,000越えた('A`)

産油国のみなさん、生産調整やめてください。お願いします。ガンガンガソリン売っちゃって下さい。

ええと。オレ、算数苦手なんだけど、ん~、1年で1.25倍くらい値が上がってんだろ。

産油国のみなさんだって、5個入りだと思って買った餃子に4個しか入ってなかったらショック受けるだろ?

どーせすぐに枯渇したりしねーんだし。確かオレがガキの頃読んだ本には、20世紀末にはガソリンなくなるとか書いてあったけど、まだ余ってんじゃん。大丈夫だって。無くなる頃には安価な代替エネルギーも出てくるだろ。

って、まだまだ値ぇ上がるんだろうなあ…。
[PR]

by alouatta | 2006-01-13 00:11 | バイク