<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 29日
no title
やべー。なんにもやる気しねえ。

寒いからバイク乗る気もしねえ。

水炊きだけは手間かけて作ってるけど。
面倒くさくないからな、水炊きは。
[PR]

by alouatta | 2006-01-29 18:16 | 雑記
2006年 01月 24日
no title
堀江社長らを逮捕

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反(偽計取引、風説の流布)の疑いで同社社長堀江貴文容疑者(33)らを逮捕した。企業買収などで株の時価総額を拡大させ~


a0035620_4295389.jpg左の写真は、ケータイストラップだ。オン・ザ・エッヂの。ライブドアの前身となった会社だ。Livin' on the edgeってロゴがあしらわれてる。

4~5年前だったかな、オン・ザ・エッヂと仕事をした時に、このストラップを貰った。見えないけど、ストラップの赤いタグんトコに「DATA HOTEL」って書いてある。オン・ザ・エッヂの一部署(?)で、ウェブサーバを管理していたトコだ。

オレが勤めてた会社のウェブサイトが、ここにデータ管理を頼んでいた。

当時、オレは会社のウェブ担当だったんで、何度か渋谷のオン・ザ・エッヂに足を運んだ。若い人が多い会社で、社長もオレより随分若い人だと聞いていた。

今日、堀江氏が逮捕されたって聞いて、向こうの担当者と話した事を思い出した。

「なんで“オン・・エッヂ”なんですか? “オン・・エッヂ”でしょ、フツーw」
    「いやー、語感の問題らしいですよ。社長の趣味でw」
エアロの曲名ですよね、Livin' on tne edgeって」
    「社長が好きらしいんですよ、エアロ」
「そーなんですか」

本当に堀江氏がエアロ好きかは、確かめる術はない。

当時、彼らと仕事をしていて、若くて勢いのある会社だなあ、凄いなあ、と思っていた。
中元だったか歳暮だったか忘れたが、ネット関連の会社なのに(ならではとも言えるが)スパムの缶詰を送ってくれるシャレっけも持っていた。

Livin' on the Edge ギリギリんトコで生きてる

頑張ってたんだろう。でも、あんだけの会社を仕切れてたんだから、法を犯さなくてもやっていけただろうに。

We're livin' on the edge
You can't help yourself from fallin'
        (Aerosmith "Livin' on the Edge"より)

関係ないが、オレが一番好きなエアロのアルバムはNight in the Ratsだ。
[PR]

by alouatta | 2006-01-24 04:25
2006年 01月 21日
東京積雪
a0035620_1115392.jpg休日出勤。

小川町を通りかかったら、雪だるまがたくさんいた。

「神田雪だるま祭り」とかいうイベントがあったらしい。都合良い日に雪が降ったもんだな。
[PR]

by alouatta | 2006-01-21 23:32 | 雑記
2006年 01月 21日
同僚が出社拒否みたいだ
今年に入ってから、まだ2回しか見てない同僚がいる。ワリとオレと仲良くしてくれてたヤツだ。

オレとか、もう一人、女の子の同僚がケータイに電話すれば元気良い声で話してくれるんだが。他のヤツが電話しても、出ないらしい。

大丈夫かな。

つか、どっちかっつーと「くそ! 先にやられたぁ!」つーか、「その手があったか!」みたいなw

オレもヤバいw
[PR]

by alouatta | 2006-01-21 02:26 | 雑記
2006年 01月 20日
06年 Jリーグとか日程 (暫定)
02月10日(金)                 親善 日本-アメリカ(A)
02月18日()                 親善 日本-フィンランド(H)
02月22日(水)                 アジア杯予選 日本-インド(H)
02月25日()   ゼロックス杯
02月28日(火)                 親善 日本-ボスニア・ヘルツェゴビナ(N)

03月04日()   J1 第01節  J2 第01節
03月05日()      〃
03月08日(水)                ACL ガ(A) ヴ(H)
03月11日()   J1 第02節  J2 第02節
03月12日()      〃
03月18日()   J1 第03節  J2 第03節
03月21日(火・) J1 第04節  J2 第04節
03月22日(水)                 ACL ガ(H) ヴ(A)
03月25日()   J1 第05節  J2 第05節
03月26日()      〃
03月29日()   ナビスコ予選
03月30日(木)                 親善 日本-エクアドル(?)

04月01日()   J1 第06節  J2 第06節
04月02日()      〃
04月05日(水)   ナビスコ予選   J2 第07節
04月08日()   J1 第07節  J2 第08節
04月09日()      〃
04月12日(水)   ナビスコ予選          ACL ガ(H) ヴ(A)
04月15日()   J1 第08節  J2 第09節
04月16日()      〃
04月18日(火)          J2 第10節
04月22日()   J1 第09節  J2 第11節
04月23日()      〃
04月26日(水)   ナビスコ予選          ACL ガ(A) ヴ(H)
04月29日()   J1 第10節  J2 第12節
04月30日()      〃

05月03日(水・) J1 第11節  J2 第13節 ACL ガ(H) ヴ(A)
05月06日()   J1 第12節  J2 第14節
05月07日()      〃
05月10日(水)   ナビスコ予選
05月14日()   ナビスコ予選   J2 第15節
05月17日(水)   ナビスコ予選   J2 第16節   ACL ガ(A) ヴ(H)
05月20日()   ナビスコ予選   J2 第17節
05月27日()          J2 第18節
05月30日(火)                 親善 日本-ドイツ(A)

06月03日()   ナ杯準々第1戦 J2 第19節
06月07日(水)   ナ杯準々第2戦 J2 第20節
06月10日()          J2 第21節
06月12日(月)                 W杯 日本-オーストラリア
06月17日()          J2 第22節
06月18日()                 W杯 日本-クロアチア
06月21日(水)          J2 第23節
06月22日(木)                 W杯 日本-ブラジル
06月24日()          J2 第24節  W杯 決勝T1回戦(~27日)
06月30日(金)                 W杯 準々決勝

07月01日()          J2 第25節   〃
07月04日(火)                 W杯 準決勝
07月05日(火)                  〃
07月08日()          J2 第26節  W杯 3位決定戦
07月09日()                 W杯 決勝戦
07月12日(水)          J2 第27節
07月15日()   オールスター
07月16日()          J2 第28節
07月19日(水)   J1 第13節
07月22日()   J1 第14節  J2 第29節
07月23日()      〃
07月26日(水)   J1 第15節  J2 第30節
07月29日()   J1 第16節  J2 第31節
07月30日()      〃

08月02日(水)   A3杯
08月05日()   A3杯
08月06日()          J2 第32節
08月08日(火)   A3杯
08月12日()   J1 第17節  J2 第33節
08月16日(水)                 アジア杯予選 日本-イエメン(H)
08月19日()   J1 第18節  J2 第34節
08月20日()      〃
08月23日(水)   J1 第19節  J2 第35節
08月26日()   J1 第20節  J2 第36節
08月27日()      〃
08月30日(水)   J1 第21節

09月01日(金)                 アジア杯予選 日本-サウジ(A)
09月02日()   J1 第22節  J2 第37節
09月06日(水)                 アジア杯予選 日本-イエメン(A)
09月09日()   J1 第23節  J2 第38節
09月10日()      〃
09月13日(水)          J2 第39節
09月16日()   J1 第24節  J2 第40節
09月17日()      〃
09月23日()   J1 第25節  J2 第41節
09月24日()      〃
09月27日(水)          J2 第42節
09月30日()   J1 第26節  J2 第43節
10月01日()      〃

10月04日(水)   ナ杯準決第1戦
10月07日()   ナ杯準決第2戦
10月11日(水)                 アジア杯予選 日本-インド(A)
10月14日()   J1 第27節  J2 第44節
10月15日()      〃
10月18日(水)          J2 第45節
10月21日()   J1 第28節  J2 第46節
10月22日()      〃
10月28日()   J1 第29節  J2 第47節
10月29日()      〃

(11月上旬)    ナ杯決勝
11月11日()   J1 第30節  J2 第48節
11月15日(水)                 アジア杯予選 日本-サウジ(H)
11月18日()   J1 第31節  J2 第49節
11月19日()      〃
11月23日(木・) J1 第32節  J2 第50節
11月26日()   J1 第33節  J2 第51節

12月02日()   J1 第34節  J2 第52節

12月06日(水)   J1・J2入れ替え戦第1戦
12月09日()   J1・J2入れ替え戦第2戦
[PR]

by alouatta | 2006-01-20 00:58 | サッカー
2006年 01月 15日
豆腐と鶏肉とサッカー
ここ最近、水炊きにハマってる。簡単に出来るのがいい。

昆布と鰹節でダシ汁作る。

ダシが冷めるまで、腹筋だの腕立てだのスクワットだのやってみる。

汗がひいたら、ダシに鶏肉とエノキと豆腐とネギを投入、弱火であたためる。おっさんが一人で食うもんなので、アク取りとかしない。適度な時間、火にかけたら完成だ。

ダラダラと酒を飲み、ワリと旨い水炊きを食いながら、サッカー国内リーグの事を考えてみる。

【降格の柏、ヴェルディから、選手が大量脱出】
降格って怖ぇえなあ…、って事より、サッカー選手の契約って思ってたよりズルズルなんだなあ、みたいな感想を持ったりする。ウチも加地が引っこ抜かれたし。ズルズルってより、選手有利なルールって事なんだろうけど。
ともあれ、チームが危機感を持たずに選手と契約をしてたら、何かあった時にはチーム崩壊寸前まで選手を奪われていくんだな。怖ぇえ。

【愛媛がJ2に参入】
過去、参入チームで最下位になったのは、去年のザスパだけ。水戸とか横浜FCなんかは、参入後は9位くらいだった。
さて、愛媛はどんな戦いを見せてくれるのか。今年は幸い、W杯期間中にもJ2はやってるらしいし、去年に比べれば関東のJ2チームが増えてる。どっかで愛媛や、去年見れなかった徳島、草津なんかもみれるだろう。楽しみだ。

【浦和、ガンバが大補強】
いいじゃんいいじゃん。金があるならドンドンやってよ。こーゆーので、クラブの色分けも明確になるし。
とか思いつつも、一方で、なんでも欧州と同じ感じにしなくてもいいような気もする。リーグに戦力の均衡を促すルールがあってもいいかも。
しかし、資本力最強のアメリカンスポーツにドラフトみたいな戦力均衡ルールがあって、よりワールドワイドなサッカーにこの手の発想がないってのも、オレからすると不思議。金持ちの方が、マネーパワーがダイレクトに反映するルールになりそうな気がすんだけど。
まあ、サッカーは関わってるマーケット(=国)が、アメリカンスポーツに比べると格段に多いから、シンプルなルールにせざるを得ないってトコなのかね。

【大宮がプチ・ドリームチームを結成】
柏、ヴェルディから大量に選手を雇い入れたのが大宮アルディージャ。
一部で反感を買ってるみたいだけど、ま、いいんじゃね。あとはマシな外人連れて来れれば駒は揃うだろ。でも、三浦監督って堅実なサッカーするイメージあんだけど、選手が大幅に入れ替わるであろう今季、どんな采配すんのかね。興味アリアリ。

【ヴィッセル神戸、意外にも選手離脱はわずか】
三木谷マネーのおかげ? ゴタゴタがない所を見ると、案外、オーナーの本気度が他の降格2クラブと違うのかもしれない。ただ、これまでの経緯からすると、あさっての方向に向かっていく可能性も否定できねえけど。

【展望】
各チームが色々動いてて全然読めないけど、今、ボケーっと考えると、J1ではピチブー連れてきたサンフレッチェ広島が怖いな。大型補強よりピンポイントの方が効果があったりするし。

【東京】
加地が抜けて、ヘタすっと今野も抜けるかもしんない。ルーカスも多分いなくなる。大丈夫かよ?
分かんねーけど、けっこー大丈夫なんじゃね? なんか毎年こんな感じだったし。大丈夫大丈夫。また、例年通り、ネタクラブとして目立てるだろ。


ふい~。
水炊き食い終わった。旨かった。さて、寝よっと。はあ。グダグダ長く書いたなあw
[PR]

by alouatta | 2006-01-15 00:34 | サッカー
2006年 01月 14日
小野 レッズ復帰
焼酎吹いた
[PR]

by alouatta | 2006-01-14 00:52 | サッカー
2006年 01月 13日
さらば、ハラトーキョーの20番
加地、ガンバ移籍決定か…。

東京には徳永が来てくれたし、フジもいるし。泰成も今年はやってくれるだろうし。

加地の無駄走りをもう少し見たかったんだが…、ま、仕方ねーな。加地はある意味、4バックが大好きな原・前監督率いる東京の象徴だった。今年、東京は新監督を迎えるし、チームってのは変わっていくもんだ。選手が出ていくのもしょーがねえ。

でも、残念だなあ。代表の試合は、テレビで加地を応援しよっと。味スタに来たら思いっきりブーイングかまして目立たせてあげよう。

あ、そうだ。

オレ、加地のゴールを生で見たコトねーんだよ。北海道でスゲーの決めたって話は聞いたコトあんだけど。まあ、もうオレの目の前でゴール決めなくてもいいぞ、加地w
[PR]

by alouatta | 2006-01-13 23:55 | サッカー
2006年 01月 13日
J2 Original 10
06年のJ1のチームをボケーッと眺めてみる…。

大宮  東京  川崎  甲府  新潟  大分

J1全18チーム中、実に3分の1の6チームが、99年J2初年度10クラブに名を連ねたメンバーだ。

あの時の10チーム中、06年をJ2で戦うのは札幌、山形、仙台、鳥栖の4チーム。半分以下だ。

札幌も仙台も、J1を経験している。昨年は両チームとも、戦力を上げてきた。

山形も今や昇格争いの常連。鳥栖はクラブの改革がどうやら成功し、05年J2優勝の京都を苦しめ、8位という順位以上のインパクトを残した。

3年連続最下位だったあいつらすら、今年06年はJ1だ。

あの時の10チーム全部が上で戦うコトすら、もはや夢ではない。いや、5年後には現実になってても不思議じゃない。

感慨深いって言えるほどの歴史はねえからな。むしろたった7年でコレかよって感じ。

Jリーグってどんなリーグなんだよw
[PR]

by alouatta | 2006-01-13 03:46 | サッカー
2006年 01月 13日
今更だがガソリン値上がり過ぎ
1年前、オレのバイクにハイオク満タン入れると、大体¥1,600台だった。

今日、満タンにしたら¥2,000越えた('A`)

産油国のみなさん、生産調整やめてください。お願いします。ガンガンガソリン売っちゃって下さい。

ええと。オレ、算数苦手なんだけど、ん~、1年で1.25倍くらい値が上がってんだろ。

産油国のみなさんだって、5個入りだと思って買った餃子に4個しか入ってなかったらショック受けるだろ?

どーせすぐに枯渇したりしねーんだし。確かオレがガキの頃読んだ本には、20世紀末にはガソリンなくなるとか書いてあったけど、まだ余ってんじゃん。大丈夫だって。無くなる頃には安価な代替エネルギーも出てくるだろ。

って、まだまだ値ぇ上がるんだろうなあ…。
[PR]

by alouatta | 2006-01-13 00:11 | バイク