<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 27日
すんません。昨日のエントリのタイトルはオレの妄想です。
過疎ってるオレのブログだが、昨日の来訪者は普段の30倍以上。異常だわ。何この来訪者数。

タイトルに福西って入れたからかな。

ん~。だとしたらアレだ。ごめん。昨日のエントリのタイトル、あれ、完全にオレの妄想だから。あんな発言しそーだよなー、みたいな。

まー、来訪者が増えた理由は良く分かんないんだけど。


関係ないけど、オレ、時々ブログに写真入れてんだけどさ。デジカメで無駄にデカいサイズで撮ったのを、photoshopで縮小してんだけど。

これまでずーっと「バイキュービック法」ってので縮小してたんだよね。これが一番いいとか言われてるし。

でも、試しに他の方法で縮小してみたら、「ニアレストネイバー法」ってのがけっこーいいわ。

無駄にデカいサイズで撮ったのを、ブログに載せるサイズに落とし込む場合は、勝手にグラデかけてくれる「バイキュービック法」よりメリハリ利いた縮小かけてくれる「ニアレストネイバー法」の方がいいみたいだ。やっと気付いたよ。

こないだの真鶴道路で撮った写真からはニアレストネイバー法。それ以前のエントリに貼った写真ではピンボケっぽいんだけど、それ以降はわりとカッチリした感じの写真になってると思う。

まだ他にもいろいろ良いやり方あんのかもしんないけどオレは探求心がないから、暫くコレでいく事にする。
[PR]

by alouatta | 2007-02-27 00:39 | 雑記
2007年 02月 25日
福西「土肥さんの反射神経を試したんスよ。案外ニブいね」
今年初味素タ。東京の練習試合。


練習試合前の練習
例年この時期の試合は、みんな静かに観るのが通例だったんだが、今年の相手はヴェルディ。練習とはいえダービーだ。サポも公式戦の6割程度の応援をしながら試合を見守った。

そんなわけで、最初は「負けられっかよ!」てな感じだったのだが、前半45分間の福西ワンマンショーで、オレ個人はダービーとかどーでも良くなってメチャクチャなごんだw

いやー、凄いわ福西。フツーじゃねえ。マジ磐田さんありがとう。

きっちりボールキープしてくれるし。

まあ、相手にしてみたら細かくフェイント入れるから迂闊に突っ込めないんだろうけど。ヘタに突っ込んで削っちゃったら、後で殺されるかもしんないしな。

で、キープした後は良いトコに散らしてくれるし。

福西がキープしてる間に、後ろの奴が前に出てったり前にいる奴が上下左右に動いたりできれば、チームとしてはもっと出来るようになるんじゃねーかな。今日はそのあたりが出来てなかったような。「福西さんコッチコッチ!」じゃなくて、福西が出したくなるような動きをした方がいいよーな気がするぞ、他の連中。

で、オレがいた辺りでは「すげーよ福西!」「強ぇえ!」「福西上手い!」などと、あちこちから感嘆が漏れていたのだが、いやー、まさか笑いまで取れるMFだとは思わなかったぞ、福西。

最終ラインに一人残ってボールをクリアするかと思ったら、ヴェルディの大野に思いっきりボール蹴りつけやがった。

ボールは跳ね返って、東京ゴールにズドン。さすがの土肥も反応出来ず。決まった。東京失点。

オレは危うく爆笑しそうになった。だが、なんとか堪えた。のけぞったり腹抱えたりしながら堪えた。おかげでダービーとか吹っ飛んだ。もう福西一人舞台。いやー、良い選手が来てくれたわ。参った。37番のレプ買っちゃうかもしんないw

てわけで、福西デーな今日の練習試合だったのだが、他にもちょっと触れとくか。

ワンチョぺは報道で伝えられてるほど悪くなかった。むしろこれより明かに平山の方が良いらしいんで、逆に期待しちゃうよ、ジャンボ。

後半から出てきた赤嶺は、良い意味で消える。ワンチョぺや、多分平山も、ターゲットマンだからこっちボールの時は終始目立つんだろうけど、赤嶺は時々消えててフッと出てくる。基本的にオフサイドラインに張り付いてボールをもらうタイプのプレイヤーだと思うんだけど、セットプレーの時とかサイドにボールが散った時の消えて出てくる感じは悪くないと思う。頑張れ、赤嶺。応援してっぞ。

石川キレキレ。怪我すんなよ。規郎は今日、あんまり印象に残らなかった。ルーキーで先発した森村、吉本の二人。合格。フツーにオッケー。森村上手い。吉本高い、空中戦で勝ちまくり。徳永のCBもオッケー。浄さん、今年は左サイドまかせた。怪我すんなよ。エヴァウドは後半から出てきたから、あっち側でのプレーが多くて良くわかんなかった。ゴール決めてくれた。サンキュー。大体他も悪くない。

で、ヴェルディ。

パス回るわ。正直上手い。ポゼッションでは完璧に負けたな。ディエゴを2列目で使ってたのがもったいなかったけど。

つか、J2でやるんだから平本とか大野とかを前で使わないで攻撃は強奪してきたブラジル人ふたりに任せたらどうだ。ディエゴとフッキだけでいくらでも崩せるだろ、あれ。実際あの二人はやっぱ凄かったよ。05年大分トリニータのマグノ・アウベス+ドドよりもいいかもしんない。名波も良かったし、まあ、平本もイヤな所に顔出してたし。気を付けてね、他のJ2チームのみなさん。


メイン側に出てたダンマク
ふー。

てなわけで、シーズンが始まったな。ワクワクするぜ。

まだなんだか良くわかんねーけど、原さん、東京を頼むぜ!
[PR]

by alouatta | 2007-02-25 22:25 | サッカー
2007年 02月 22日
スマトラカレー
神保町で打ち合わせ。

終了後、スマトラカレーの共栄堂でメシ。

ここのカレーは、「うーん、カレー食ったぁ!」って気分になる。但し、大盛り頼むとすごい量のごはんを出されるので、食欲旺盛な若い人以外は注意が必要(写真は、勿論並盛り)。

カレー頼むとサービスで出てくるスープが旨い。

神保町行くと3回に1回は食ってるかもしんない。
[PR]

by alouatta | 2007-02-22 01:47 | 貧食
2007年 02月 20日
○| ̄|_
先日、バイクを修理に出したんだが、今日、預けたショップから電話がかかってきた。修理の見積もり。

ココとココを治してくれって言っといたんだけど、他にも2ヶ所、ヤベえとこを見つけてくれたらしい。歯医者行って痛くもない歯も虫歯だよって言われたような気分だ。

おかげで修理代が程度のいい中古のカブが買えるくらいの値段になっちまった orz

電車通勤から脱出するために、中古の原チャを探してたんだが、こりゃしばらく断念だな。メットもオンボロになってきたから買い換えたかったんだけど。

このバイク、こないだまで車検が切れたらもう廃車にしようと思ってたんだが、ここんとこ考えが変わって、徹底的にこのバイクを乗り潰そうと決めたから…、う~ん、しゃーねーな。

あー、フトコロ痛ぇえ。
[PR]

by alouatta | 2007-02-20 23:22 | バイク
2007年 02月 17日
バイクを修理に出してきた
すり抜けしてたり峠走ってると、時々ハンドルが「カチッ」と引っかかる。一瞬で修正できるが、それでも思った方をピタっと向いてくんないちょっと怖い。

バイクってのは基本的に傾けて曲がるんだけど、倒し込んだ時にはやっぱハンドルも多少は切れ込むわけで。峠の切り返しで何度も「カチッ!」「カチッ!」と引っかかるんだから、気分良く走れるワケがない。

多分、ハンドルのベアリングが死んでる。ケースが割れてんだと思う。面倒くせえから自分では確認してねーけど。

あと、なんか冷却水がラジエータから漏れてる。ブシューって吹き出すわけじゃないし、ポタポタたれてるワケでもないが、明らかに冷却水が流れて乾いた跡が幾筋もクランクケースに残ってる。これもあんま気分よくない。そのうち、走行中にドバドバ漏れ出してくるかもしんない。ヤバい。

ってワケで入院ですわ、オレのカワサキ。

まあ、サッカーのシーズンがすぐそこまで来てるし、アウェイ遠征で長い距離バイク走らせるわけで。今のウチに悪いトコ診てもらっとこ。
[PR]

by alouatta | 2007-02-17 22:02 | バイク
2007年 02月 17日
チケット争奪戦、勝利
07年J1第4節・柏レイソル×東京の、アウェイ側チケをゲット。争奪戦に勝利。

まだ開幕してねーけど、これでもうサッカーのシーズンが始まった感じ。今年は何試合見れっかな~。
[PR]

by alouatta | 2007-02-17 21:59 | サッカー
2007年 02月 17日
歯の詰め物が取れた 4
先々週、歯の詰め物が1日にふたつ、いっぺんに取れた。というわけで歯医者通いを始めたんだが、今日は4回目の通院。

左下のキャビティから仮の詰め物を外し、新しい詰め物を入れてもらった。

ようやくガムが噛めるようになる。おととい、多分大丈夫だろうとタカをくくってキシリシュを噛んでみたら、ゴム(だと思う)っぽい仮の詰め物とガムが絡み合って、外れそうな感覚を味わった。アレはヤバかった。でも、もうガムもOKだ。

これで詰め物の治療は完了。

でも、まだ歯石とか取るらしいし。今日もガリガリやられたが、更にあと2~3回は通院する必要があるみたいだ。まんどくせ。今日の診察料は¥3,320。

負担率     30%
初・再診料   38点
医学管理等 180点
検査      100点
処置      316点
歯冠修復等 472点
(1点10円らしい)
[PR]

by alouatta | 2007-02-17 00:32 | 雑記
2007年 02月 12日
梅が咲いてた
天気が良かったから無計画にバイクで出かけた。ここんとこ山の方ばっかだったから、今日は海の方に行ってきた。

第3京浜 → 横浜新道 → 国1 → 国道467 →
江ノ島 → 大磯 → 真鶴道路 → 国道135 →
熱海 → 県道20 → 姫の沢公園 → 熱海峠 →
十国峠 → 箱根峠 → 国1 → 東名箱根IC
→ 環八世田谷出口

海の方に行ったのに、結局箱根とか走ってるバカ。せっかくだから旧東海道を下ってくれば良かった。写真は真鶴道路で撮った。右上の方に小さく初島が見える。

しかし、ホント今日は天気良かった。海沿い走ったのに、風もそんなに強くなかったし。快適快適。少しは面白かったな。

なんてノンキに日記書いてたら仕事のメール来た。今から小一時間自宅作業だよ、あはははは(乾
[PR]

by alouatta | 2007-02-12 21:37 | バイク
2007年 02月 10日
歯の詰め物が取れた 3
先日、歯の詰め物が2つまとめて取れた。というわけで歯医者通いを始めたのだが、今日は3回目の通院。

麻酔されて、左下のキャビティを削られ、仮の詰め物を入れてもらったが、診察時間はすげー短かった。多分15分かかってないと思う。麻酔されても唇までビリビリ痺れたりしないのは、詰め物が外れただけだからなんだろうな。

今日の診察料は¥1,280。

負担率    30%
初・再診料  38点
歯冠修復等 388点
[PR]

by alouatta | 2007-02-10 00:21 | 雑記
2007年 02月 07日
歯の詰め物が取れた 2
先日、右上と左下、2ヶ所の歯の詰め物が一気に取れた。というわけで歯医者通いを始めたのだが、今日は2回目の通院。

取り敢えず右の上の歯に詰めるもんが出来たんで行ってきた。微調整はあったものの、大した問題もなく新しい詰め物をくっつけてもらった。オレがガキの頃は、熱した樹脂みたいなのをキャビティ(虫歯の穴)に入れてから金属のフタをしていたよーな記憶があるんだけど(曖昧)、今回の治療じゃそんな熱いもんを口ん中に入れられる事はなかった。不快感ゼロ。アロンアルファみたいなのを使ってんだろうな。

で、続いては上の歯の歯石取り。今日はちょっと血ぃ出た。あんま痛くなかったけど。左下のキャビティの治療はまた今度。今日の治療費は¥1,970。

負担率    30%
初・再診料  38点
処置     148点
歯冠修復等 472点

次はまた麻酔かけられんのかー。ほとんど痛みを感じないとはいえ、歯茎に針刺されるってのは、やっぱゾクゾクすんな。ま、仕方ねーか。
[PR]

by alouatta | 2007-02-07 00:36 | 雑記