<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 21日
身体ごと赤嶺
08年 J1 第13節
ジュビロ磐田 1-2 東京


世田谷からヤマハスタジアムまでバイクで片道230キロちょい。
寝坊して正午前に自宅を出発。
東名ぶっ飛ばして行ってきたよ、東京のアウェイゲーム。
ギリで試合開始のホイッスルに間に合った。東名で何キロ出したかは秘密だ。



赤嶺の2発で逆転勝ち。


赤嶺はヒーローインタビューで整列には間に合わず。
後ろの方で走ってんのが写ってるw
1点目は佐原のヘッドを川口がはじいたボールをヘッドで押し込んだ。
2点目は、エメルソンがすげー華麗なプレイからカボレにパス、カボレのシュート気味の速いクロスを赤嶺が身体ごと押し込んだ。

カッコいいゴールはあんまりないが、泥臭く決める。それが赤嶺。
もう言い切っていいだろう。長く待ち望んだ東京の日本人エース。それが赤嶺。

赤嶺の「シャー!」も堂に入ってきた。
淡々と表情を変えず、にも関わらず照れずに力強くG裏に向かって拳を突き上げる。

芸達者な長友と違って、派手な振る舞いは嫌いなんだと思う。
それでも自分の役割を律儀にこなしてみせているような「シャー!」。
泥臭いゴールに通じるものがある。

このまま怪我なく、チームも好調を維持し、周りとの呼吸が合い続ければ。
たぶん年間15ゴール以上はいける。日本人FWで15点も取れば、スター選手の仲間入りだ。
赤嶺はその素質を十分備えている。で、今年の東京も、終盤まで好調を維持してくれそうなニオイを振りまいている。

ナビスコが挟まるが、すげえいいイメージでリーグ戦中断を迎えられたと思う。

あとはあれだ。

オレとしては、エメルソン・羽生・石川のスピード系MF3人が先発で揃い踏みする東京を見てみたい。

あ。

でも、中盤がそんなんだとあれか。FWはカボレの1トップかw
赤嶺みれないじゃんwwww

2008年 5月17日 J1 第13節
ヤマハスタジアム
ジュビロ磐田 1-2 東京
  主審:扇谷(オーギヤだったのかよ。マシなジャッジだったと思う)
  天候:晴れ
  観衆:10,958人
    得点:
    磐田DF大井(22分)
    東京FW赤嶺(48分)
    東京FW赤嶺(62分)

[PR]

by alouatta | 2008-05-21 02:06 | サッカー
2008年 05月 11日
この時期に今季初連敗ってのも、ある意味凄い
08年 J1 第12節
東京 0-1 柏レイソル



今季初の連敗
休日出勤してから、味スタに行ってきた。

前半20分くらいに、ようやく座席確保。遅れて来たから、今日は2階自由席にしてみた。

レイソルはもっとプレスかけてくるかと思ったんだけど、そーでもなかった。中盤でガシガシ潰しあう展開を予想してたんだけど、完全に外れた。

どっちかっつーと、案外攻守の切り替えが早かったような。オレとしては、見てて面白いゲームだった。東京が負けたトコ以外は。

しかしなあ。

東京の攻撃は、やり方っつーか狙いが定まってるせいか(それはいい事なんだけど)、どうも選手がかぶって自らスペースを消してるシーンが目立つ。もうちょっと効果的に距離をとってバランス良く攻め込めたらなあ。

あと、今日はサイドが上手く使えなかったな。押し込まれてた? そこまではわかんねえけど。スカパで再放送あったら確認してみよう。

これで今季初の連敗。でも、東京がこの時期に20も勝ち点あるなんて、多分初めて。例年のシーズンに比べたら大きなアドバンテージだ。自信をもってやり続けてほしい。修正すべきところは修正してね。

さて、次は磐田か。天気良かったらバイクで行きたいなあ。

2008年 5月10日 J1 第12節
味の素スタジアム
東京 0-1 柏レイソル
  主審:穴沢(うまくなってるね、穴沢さん)
  天候:雨
  観衆:17,122人
    得点:
    柏MF大谷(74分)

[PR]

by alouatta | 2008-05-11 02:00 | サッカー
2008年 05月 08日
久々で声が枯れた
08年 J1 第11節
東京 0-1 名古屋グランパス



ユースケ泣いてんじゃねえよw
この2~3週間、えらく体調崩してて仕事すんのが精一杯だった。
休みの日は一日中寝てて、サッカーとか観にいけなかった。

この日、ようやく体調がマシになって、4試合ぶりくらいだと思うんだけど、東京の試合を観にいけた。

オレがスタジアムに行かなかった間、東京は絶好調。ぐんぐん順位を上げて、一時は“瞬間首位”に躍り出たらしい。

で、久々にオレが行ったら負けたよ、東京wwwwwwwww

なんか、「オレが観に来たから負けたのか」みてーな、年に2~3回しかスタジアムに足を運ばない人が考えるよーなネガティブ思考に一瞬落ち込んだw

例年40~50試合くらい見てんのに、ちょっと間が空くとこんなこと思ったりすんだなw 不思議だwwwww

試合はっつーと、名古屋のしっかりしたプレスにカタチを作らせてもらえなかったって印象。

失点の場面は、名古屋がDFラインでゆっくりパス回しをしながら隙を探して、スペースに顔を出した名古屋MF吉村(だったと思う)にスパンとパスが出た。簡単にパス出されちまった。

で、DF裏に抜け出した名古屋FW杉本にスルーが通ってズドン。そんな感じだったと思う。

大きなミスではないと思うけど、相手が後ろで時間使って隙狙ってんなら、時々は前線の選手がチェックに行った方がいーんじゃねえの。

攻撃はマジ手詰まり。

パス繋ぐってのが基本線なのはいい。でも、手詰まりになったらもっとタテにも横にも大きなボール出したり、時には速攻しかけたりして、リズム変えてかないと。

この日はワンタッチで効果的な配球ができる梶山が出場停止でいなかったのもでかかったかなあ。なんかパスが来たらいちいち次の出し手探してんだもん。あれじゃいくらワンタッチ・ツータッチにこだわっても意味ないって。

トラップ一発で相手かわすとかできねーんだし、あんだけプレスかけられてんだし。

同じことばっかやってねえで、時々はリズム変えてかねえと。

プレスって言えば、次の柏もかなりプレス強いぜ。どーする、城福。お手並み拝見だ。

さて、週末に向けて、また体調整えるか。寝ながらスカパでもサッカーは楽しめるけど、やっぱスタジアムに行きてえからなw

2008年 5月6日 J1 第11節
味の素スタジアム
東京 0-1 名古屋グランパス
  主審:佐藤隆治(アウェイ新潟戦もこの人だったな)
  天候:晴れ
  観衆:30、825人
    得点:
    名古屋FW杉本恵太(17分)

[PR]

by alouatta | 2008-05-08 01:59 | サッカー
2008年 05月 03日
GWらしいんだが
具合が悪くて身体動かない

ロクに会社やすめなかったし

連休中は寝て過ごそーと思う

もう、東京の試合も4試合くらいかな
欠席してるし ったくよう

しあさってくらいには良くなって
火曜の味スタには行きてえけど
なんだ

ムリっぽいw
[PR]

by alouatta | 2008-05-03 03:47 | 雑記