<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 30日
雑記
FC東京の試合を観てきた。
ホーム味スタでのナビスコ杯、対神戸戦。


不安だ
この前の試合まで、ショートパスを多様したサッカーをしていた東京。だが、この日は突然タテポンのロングボールでDFの裏にFWの赤嶺とカボレを走らせるサッカーに変わっていた。

まあ、ショートパスが繋がらなかったのと同じく、今日のロングボールも全然攻撃に繋がらなかった。
「やべっちFC」によると、東京は前半、シュートゼロだったそうだ。

どうしたよ、城福? ショートパスでムービングなんだろ? なんでいきなりロング一辺倒になんだよ?
ブレてんじゃねえのか?

なんてな。

城福なりに、これまで積み重ねたショートパスにロングも織り交ぜてやっていこう! って練習したら、選手がロングばっかりやってたってのが、今日の東京なんじゃないのか。

まじめなんだよなー。言われたとおりにやる。
それはいいんだけどさ。

状況に応じて短いのと長いの選ぶとか、まだできてない。
そのうちできるようになるかもしんないから、まあ、今日のは良い傾向か。

もうちょっと、ナマのゲームの流れを感じたプレイを希望。
がんばれ城福東京。
[PR]

by alouatta | 2009-03-30 01:42 | サッカー
2009年 03月 27日
雑記
オレが応援してる国内プロリーグのサッカーチームなんだけど、どうも調子が悪い。

まだ開幕したばっかりだから、あれこれ言う時期でもないんだけど、でも、調子が悪いからいろいろ考える。

Jリーグのチームを強くする方法なんて多分、DF、MF、FWの背骨にまともなブラジル人をひとりずつ置けばいいんじゃねえの?

でもブラジルの選手って、日本のサッカーを舐め腐ってるやつも多いんだよな。

ってことは。

1.まず、金積んでブラジルでしっかり結果出してる選手2~3人を獲得
  FWに重点を置くのは言うまでもない

2.その選手の鼻っ柱が強くても、押さえつけられるだけの実績 or 名声をもった
  ブラジル人監督を獲得

このふたつやっときゃ、J1ではまず降格はないかもな。
当たれば優勝争いだって夢じゃない。

現有戦力を維持して、日本人監督が考えてるプレイスタイルが浸透するのを待つとかより遥かにコストパフォーマンスがいいと思う。人脈がなくてそんな事出来ないとか、経営陣より偉そうに振舞う監督はNGとかのチームもあるんだろうけど。

でも、ゴールデンウィークが終わったあたりかな、その辺でオレが応援してるチームも他のヤバげなチームも、いろいろと考えなきゃいけなくなるんだろうな。

さあ、まだ09年のJリーグは始まったばっかりだwwwwww
[PR]

by alouatta | 2009-03-27 03:28 | サッカー
2009年 03月 24日
雑記
3週間ほどサボってたジョギングを再開させた。

腕に錘をつけて走る。片手に500グラムで、両手併せて1キロ。
大した重さじゃないけど、さすがに今日は久々でキツかった。
戻ってくる頃は、腕上げてるのが面倒くさくなってた。

大体3キロ走る。途中の公園でちょっと休みつつ腹筋、腕立て、背筋。
これを週2~3回。

今日は再開したばっかだからキツかったけど、
ちゃんと続けてれば屁でもなくなってくる。

しっかし、また雨の日が何日も続いたり、風邪ひいたりすっと
途切れちまうんだよなあ。

困ったもんだ。
[PR]

by alouatta | 2009-03-24 01:35 | 雑記
2009年 03月 21日
オリジナル10
Jリーグに2部が誕生したのは1999年。
参加チーム数は10。
川崎、東京、大分、新潟、札幌、大宮、山形、鳥栖、仙台、甲府(99年成績順)。
この10チームを「J2オリジナル10」と呼ぶ人もいる。

あれから10年経った。

J2オリジナル10のうち、鳥栖を除く全チームがJ1を経験した。
東京、大分、新潟、大宮はJ1に定着し、川崎に至っては優勝候補に名前が挙げられる強豪となった。

もちろん、覚えてるさ!

そして今日、09年3月21日、J1第3節、FC東京 対 モンテディオ山形。
今年、J2オリジナル10から山形がJ1にやってきた。

山形サポーターが陣取るアウェイG裏に

「おぼえてる? '99.11.21」

の弾幕。

ああ! もちろんおぼえてるさ!

あの日、モンテディオ山形は大分トリニータ相手に延長を戦い、退場者を出しながら引き分けに持ち込んだ。おかげで、オレたち東京のJ1昇格が決まった。THANKS YAMAGATA! なんて文字が入ったタオマフが作られたくらいだ。

懐かしいなあ。

東京今期初勝利

10年ぶりのリーグ戦となった今日の試合は1-0で東京の今期初勝利。

前半、山形の左MF、キム・ビョンソクがフリーになる場面が何度かあって、ここから東京にとってヤバい攻撃を組み立てられてたような気がする。
東京右DF長友が上がった裏を突かれるんじゃなくて、ポッカリ長友の前にスペースが空いていた。羽生が中に絞り過ぎてたのかな。ともあれ、東京の左サイドで膠着すると山形はサイドチェンジの長いボールを蹴り、いとも簡単にキムにが前線に攻めあがってくる。山形はFWの二人も果敢に攻めてきて、東京からするとけっこーヤバかった。

後半、ポジショニングを修正したのか、東京の守備の綻びは少なくなったと思う。サイドが上がれば今野がしっかりケアしてたように見たし、羽生もよく守備に戻ってきていた。

攻撃に目を移すと、やはり東京は遅攻が目立った。これは狙い通りなんだろう。ボール回してポゼッションを高めようという意識。
でも今日の1点は、比較的速い攻めから生まれた。
石川が高い位置でボールを奪って速攻、走り出した長友にボールが渡り、
そこから中央のカボレへ、一瞬タメを作ったところで横の羽生にパス。羽生は落ち着いてワントラップ、狙い済ましてゴールを決めた。

ポゼッションもいいけど、こうしたスピードに乗った攻撃をもっと見せてもらいたいなあ。その方が、得点に結び付くと思う。

あと、平山! おまえ行くトコはゴリゴリ行っていいんだよ! 頼むよ! 期待してんだから。

ま、モンテディオはJ2から上がってきたばかりのチームだが、1~2節を1勝1分。J1でもやっていける自信がついてきていると思われる、勢いのあるチーム。今日はやられるんじゃないかと、試合前はドキドキしてたが、なんとか失点をゼロに抑えての勝利。ホッとした。

今日のゲームは昔を思い出したり東京の今期初勝利が見れたりで、面白かった。

次はミッドウィークのカップ戦。アウェイで柏相手のゲーム。オレは仕事でいけないけど、勢いに乗れるよう、良い結果を出してくれよ、東京。
[PR]

by alouatta | 2009-03-21 20:05 | サッカー
2009年 03月 19日
雑記
毎日、ちゃんと起きようと思ってんだけど、
どうも上手く起きれない。
寝る前にケータイのアラームをきっちり設定してる。
でも、ちゃんと起きれたのは、今年に入ってから2回くらいだ。

単純に起きたくねえんだろうな、オレ。
会社で仕事してても大して面白くねえし、
とはいえ仕事あがったら、なんもやる事なくて
もっとつまんねえし。
最近じゃ、土日もやる事なさ過ぎで、
やる事もないのにうっかり休日出勤してるし。

ワーカホリックとかじゃなくて、ただホント、
なんもやる事がねえからとりあえず会社行くかみたいな。

クソみてえな毎日だな。どーにもなんねえけど。

だから、なんもしてない寝てる時が一番幸せなんだろうな、
オレってヤツは。

多分明日もちゃんと起きれねえんだろうな。
[PR]

by alouatta | 2009-03-19 01:51 | 雑記
2009年 03月 17日
雑記
明日は早起きだ。
起きれんのかオレ。
なんか都合良く眠くなってきてるな。

あと1杯、酒飲んどこう。
[PR]

by alouatta | 2009-03-17 00:31 | 雑記
2009年 03月 16日
雑記
毎日、酒飲み過ぎで。
起きる時間が遅すぎる。
いくら休日だからって、気づいたら2時半とかダメだろう。

布団からのそのそ出ると、すげー腹が減ってるのに気づく。
肉が食いたい。空腹ってより、とにかく肉が食いたい。

歯ぁ磨いて顔洗ったら、革ジャン着込んでバイクを出した。

どっかで起き抜けの一人焼肉…、と思って
適当にバイクを走らせる。

環八を太田方面に向かってみた。

ない。

焼肉屋が全然ない。どっか脇道に入れば見つかるんだろうけど、
幹線道路に面したトコにないと、納得いかねえ。

ととと。1軒みつけたが、気づくのが遅くてスルー。
まあ、もう1軒くらいすぐあるだろう…と思ってたんだけど、

やっぱない。

こうなったらファミレスのステーキでもいい。
ロイホでもガストでもなんでもいい。デニーズだっていい。

だが、なかなか見つからない。
ようやくセガ本社の対面あたりのジョナサンでメシにする。

ガーリックステーキ。蒸したジャガイモ丸々1個が添えられてた。
ひとり焼肉は失敗したが、まあ、溜飲は下がった。
来週バイク出せたら、どっかの街道沿いでひとり焼肉にしよう。

太田まできたんで、そのまま環八をまっすぐ走って羽田空港に行ってきた。
なんで、あそこの西側の道はけっこーなワダチが残ったままなんだ。
都内なんだから、国内随一の税収使って道直せよ、石原。

城南島寄って、環七を北上して帰宅。

ムダに時間使ったけど、一日中モニタの前にいるより
多少はマシだろ。
[PR]

by alouatta | 2009-03-16 01:39 | バイク
2009年 03月 13日
雑記
ほとんど人が来ねえブログだけど、
ここに来てくれた人の検索ワードで圧倒的に多いのが、
どうもSE-135っぽい。

ここで書いたソーラー充電器だな。

大型バイク乗ってると、けっこーバッテリ上がるからな。
オレもすげー悩まされてた。

でも、これ使い始めてから、バッテリ上がりゼロだよ。マジで。

毎年、冬になっても意地になって週末はバイク転がしてたんだけど、
トシのせいか今年は1月に乗ったのは2回、2月も2回。

冬場にこんだけ乗ってなかったらバッテリ上がってても不思議じゃねえんだけど、
ソーラー充電器使ってるからだろうな、スタータはキュルキュル回るよ。
ズババババン! って、簡単にエンジンかかる。

前に書いた内容と同じだけど、使えるよ、SE-135。

「ソーラー充電器みたいな怪しげグッズなんか使わずに
 ちゃんとバッテリメンテしてればいい」

とか言われた事もあるけど、
オレに言わせると、ソーラー繋いでるだけで
メンテする必要ねえし。

太陽電池が怪しげグッズとか、どんだけアタマわりいんだよ、みたいな。

実際まったく問題なく使えてるし。

信じるのも信じないのも自由だけどな。
[PR]

by alouatta | 2009-03-13 01:28 | バイク
2009年 03月 12日
雑記
今日は会社を休んだ。

ここ3週間で丸々1日休めたのは、先々週の土曜だけ。
開幕戦の後も、会社行って3~4つ仕事片付けたし。
疲れてしょーがねえ。
京都出張が最悪だったな。クライアントのカマ野郎、思いっきり段取り悪くて、
事前にやっとくべき事、なんもしてねえし。

あれじゃ、京都の作家さんと顔合わせしただけだぜ。
時間と交通費のムダだ、あんなの。
ったくよう。あのカマ野郎、キモくてしょーがねえ。

しかし、1日くらい休んでも、疲れ抜けねえな。
ずーっとダラダラしてたんだけど。

明日は早く起きれっかな。
[PR]

by alouatta | 2009-03-12 00:49 | 雑記
2009年 03月 07日
雑記
酒がけっこー残ってて、なかなか起きれなかった。
起きたら11時半。

やっちまった。
今日はサッカー国内リーグ開幕の日。
FC東京のキックオフまで、あと1時間半。

急いで支度して、バイクぶっ飛ばそうと思ったんだけど、
便所でやたらと時間を費やしちまった。参るね、どうも。

結局、スタジアムに入ったのはキックオフから5分過ぎたあたり。

試合はFC東京が負けた。
スコアは1-4。惨敗だな。

正GKが病欠で、代役で出てきたGKは
明らかに判断力が足りていなかった。

CBのひとりも代役で、こっちはもっと酷かった。
下部リーグから引っ張り上げた選手で、
期待してたんだけど、フィードこそ、そこそこ出来てたものの、
致命的に技術不足。敵に狙われ、挙句プレゼント・パス。
呆気に取られた。

こいつらふたり、使い続ければ成長すんだろうけど、
しかしなんだ、今日の時点で言うと、主力と控えの差が
こんだけでっかいってのは、編成のミス。

守備陣は敵攻撃陣のドリブルに対処できねえし、
攻撃陣は、「ムービング・フットボール」を体現する
細かいパス回しを続けるものの、
先制して守備を固める敵守備陣のガードを崩せず。

パスでポゼッション高めるってのはいいんだけど、
時折ミドル撃ったり、ドリブルで中央突破したり、
パスサッカー以外のバリエーションも付けていかねえとダメだろ。
単調なんだよ。
負けてたら後ろから放り込むとか、そーゆーのもやんなきゃ。
おんなじことばっかやってたらダメだって。

なんか東京は試合をやってんじゃなくて
"鳥かご"の練習を公式試合でやってたみてえだ。

このままじゃダメだろ、城福東京。

どうにか短期間で建て直してくれよ。たのむぜ。
[PR]

by alouatta | 2009-03-07 22:43 | サッカー