人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 20日
またバイクがブッ壊れた
バイクで会社に行く。だが、どうも変だ。バイクの調子がおかしい。

トリップメーターを見ると、ガソリン入れてからの走行距離は大体30マイル。だが、燃料計の針は左にベタ寄りで、タンクが空に近い事を示している。

おかしい。

マンタンで125マイル。これまでそのくらいの燃費だった。なんでいきなり3倍近くも燃費が悪くなったんだろう。キャブいじって変になったのか? おっかしーなー。

と思っていたら、あれ?

スピードメーター、動いてねえよ、これ
。どんなにスピード出しても、針はピクリとも動かないヽ(`Д´)ノ またブッ壊れたのかよ、ったくよう。

まあ、スピードメーターなんかどーでもいいんだけど。大体、バイク走らせて制限スピードずーっと守ってた事なんかねえし。タコが動いてればいいよ。それで大体のスピードは分かるし。つーても、法律的にはタコなくてもOKでスピードメーターは動いてなきゃダメなんだけど。整備不良で罰金かなんかになるらしい。でも、んなの一々気にしてらんねーw

というワケで、スピードメーター内にあるトリップメーターも、ずーっと動かないままだった。つまり、燃費がクソ悪くなったという証拠はなにもない

あー、良かった。燃費が悪くなったワケじゃなかった。メーターが壊れただけで、走りには問題ない…、と言いたいのだが。

なんか前輪が微妙にガタついてんだよ。なんでだろ? 前輪のタイヤは代えたばっかり。一生懸命タイヤ見ても、触ったりしても、異常個所は見つからない。

つーことは、この前輪の微妙な違和感は何よ? 

思い当たるのは、ベアリング。4年くらい前に、ベアリングのケースが吹っ飛んで走行不能寸前になった。今の微妙なガタつきも、“軸”がなんかおかしくなってんのか?

何れにせよ、走っててちょっと怖い。二つしかないタイヤっつーかホイールの片一方が変な感じなんだ。このまま走ってて突発的に壊れたら即、死に繋がるかもしんない。

やっべー。

明日よく調べて、それでも分かんなかったら速攻バイク屋に行こう。

by alouatta | 2005-01-20 00:21 | バイク


<< あいたたた      やべ。忙し過ぎ。 >>