人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 13日
笑えねえよ、カルチョ
カルチョの国で今年も大暴動。

イタリア・サッカーの1部リーグ、セリエAのサポーターどうしのけんかを止めようとした警察官が、誤ってサポーターの1人を射殺し、これに反発した観客が一部の競技場で警察と衝突して試合が取りやめとなるなど混乱が広がっています。
http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2007/11/12/t20071112000036.html

あーあ、またイタリアか。毎度の事だね‥‥などと思ったのだが、どうも例年とは様子が違う。
サンドリさん(※死亡したラツィオ・ファン)は同日行われる予定だったラツィオvsインテル(Inter Milan)戦を観戦するためにサポーター仲間数人と車でミラノに向かう途中、車の中に座っていたところを警官に首を撃たれ死亡した。
http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/itary/2310942/2343857

暴れてたワケじゃねえじゃん、この人。
しかも
ラツィオのサポーターとユベントス(Juventus)のサポーターが衝突し、鎮圧に動いた警官の拳銃の誤射によりラツィオの男性サポーターが1人死亡するという事件が起きた。
http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/itary/2310942/2343857

相手は当日ラツィオと対戦するチームではない、ユーベのサポーター。なんだこれ。
で、
The Italian policeman who fired the shot that killed a football fan on Sunday has said his gun went off as he ran to stop rival supporters fighting.(訳:ポリはケンカを止めようと走ってる時に銃を暴発させてしまった)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7090170.stm

おいおいなんだこれ。

日本で言うと、(例えば)FC東京のサポがアウェイ・ガンバ戦を観戦するために東名走ってる途中、海老名SAに立ち寄って吉牛食ってる時に、グランパス戦を観戦しようと同じく海老名に立ち寄った(例えば)大宮アルディージャのファンに遭遇、「おめーらがガンバに勝てるわけねえじゃんwww」、「ああ? 降格争いしてるくせに何言ってやがんだコラ?」みたいな話してたトコを見たポリが、拳銃片手に駆け寄ってきて、走ってる衝撃で引き金弾いてちゃって、たまたま弾が、車ん中にいたどっちかのサポの急所に命中、って事か?

まあ、そーゆー適当な例え話はさておき、この事件を受けて、
・Fans in Milan hurled rocks at a police station and beat up two journalists(ミランサポが警察署に投石、記者二人が殴られた)
・In Bergamo, a match between Atalanta and AC Milan was abandoned 10 minutes after kick-off during an attempted pitch invasion(ベルガモでは試合開始後10分で延期が決定)
・Supporters in Siena shouted "murderers" at police(シエナではサポが「ポリは人殺し」と叫ぶ)
・There was also violence at lower league games in southern Italy.(下部リーグの試合でも暴動が発生)http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7090170.stm

と、イタリア全土でサポーターがポリに抗議をしている模様。

今年2月にカターニャ絡みの試合でポリが一人死んで、イタリアサッカー界は厳しいフーリガン追い出し策を講じ、
【イタリアの競技場、ファンによる負傷事件が8割減】
今季の負傷事件が減少したことを受けて、警察当局とイタリアサッカー協会(FIGC)の首脳陣、セリエAは話し合いを行い、年末までには規制を緩和することを目指すことで合意した。
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-28553920071026

とかいう記事が出た直後の出来事だけに、これは痛い。
普段は啀み合ってるサポ同士が、一致団結してポリにプロテストしてるのも、上記記事内にある締め付けがあったからなんだろうなあ。

しかも
スポーツイベントを監督するイタリア政府の安全監視委員会は、再び中心的な役割を自らが担い、イタリアのサッカー界において暴力が再び支配者になることを防ぎたいと考えている。おそらく今日12日、ファンがアウェー戦へ遠征することが禁止されることになるだろう。
http://jp.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=478194

とかゆー話まで出てる。

アウェイに行くのは、色々と楽しいのになあ。
ん~、オチはつけられねえな。
なんつーかカルチョファンが気の毒だ。

by alouatta | 2007-11-13 02:12 | サッカー


<< むずかしいな      芸術は押しつけるものではなく >>